« ビックひなまつり | トップページ | キャンプ道具 »

2015年3月14日 (土)

菜種梅雨

前日は、一日中大粒の雨が降っていました。
Mさんちの庭に咲くサクランボの花も
野菜たちもぐしょぬれ

Img_1669_600x800



↓これは、ミズナの花

Img_1686_600x800




そろそろ菜種梅雨の頃かな?

なたねの花が咲く頃だから菜種梅雨っていうらしい
厳しい冬をじっと我慢して待ちに待った春

野山の木々や草花は芽吹きの頃
秋から初冬に植えられた野菜は、ぐんと背丈を伸ばす

そういう時は、たくさんの潤いがいる
自然の営みって上手く出来てるなあって
思うんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« ビックひなまつり | トップページ | キャンプ道具 »

季節」カテゴリの記事

コメント

菜種梅雨
五月晴れと菜種梅雨は関係あるんだったかな?
季節は進んでるね。
寒い日が続いたけど 週明けからぐんと春らしくなるらしいわ
もう桜と思ったらユスラやったん
水菜の花は初めて見たわ


さくらんぼ♪

★かすみさんへ
こんにちはヽ(^。^)ノ


季節は、我々の思惑とは関係なく
移り変わっていくって感じやね

菜種梅雨は、時期で言うと3月下旬から4月下旬ごろの
雨の多い気候を言うようやけど
五月晴れとの関係はどうなんだろ?

ミズナの花、写真では分かりにくいけど、菜の花とおんなじ
白菜、ブロッコリー、キャベツ等など ほったらかしにしてたら
菜の花とよく似た花を咲かせやん それといっしょ

そうそうサクランボ^^ 今満開です。
「これが全部サクランボになったらええのに」って、
花より団子のMさんです。

ほんまにー^^やっとあったかくなるんやねえ^^

こんばんは(^^)
菜種梅雨にはまだ早いかなぁ~?何て思える今日この頃ですが、季節は確実に移ろっていますね。
日一日と暖かくなるのは喜ばしい事ですが、桜が開花を始めると花粉症が・・・なので喜んでいいのか・・・微妙な気分です(苦笑)

最近、土日になると雨が降ってる気がする・・・。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

寒さが苦手な、私には春が待ち遠しいです。菜種梅雨は3月下旬頃からと
言いますから、少し早いかなとも思うのですが
昨日一昨日と雨。今日もすっきりしないお天気でした。hamaさんは、花粉症だったんですね
それは、辛いですねえ  ちょうど花粉の多い時期になるからしんどいですね 

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうですね ここひと月位週末降って、週の真ん中あたりで降って
みたいなパターンが続いてました。
それでふっと「菜種梅雨」が浮かびました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/59207321

この記事へのトラックバック一覧です: 菜種梅雨:

« ビックひなまつり | トップページ | キャンプ道具 »