« たいやきくん | トップページ | 菜種梅雨 »

2015年3月 7日 (土)

ビックひなまつり

3月ですね。
気が付けば早一週間が過ぎて
昨日6日は、「啓蟄」 野山の生き物たちにも春が


3月3日桃の節句の日
ちょうど仕事が休みだったので
「阿波勝浦ビックひなまつり」を観に行ってきました。
何年前だったか?娘と観に行って以来です。

P3031839_800x600




雨の予報の中、バイクで一人出かけました。
いつ降って来てもおかしくない雲行きの中
ちょっと焦り気味のツーリングになりましたが
まあ それなりに楽しめました。



この花嫁人形、何とも言えない妖艶さを漂わせていませんか?
お雛様、そっちのけでしばらく見入ってました。P3031842_600x800


P3031841_600x800



今年は、催しものの一つとして、劇団「勝浦座」による本格的な
浄瑠璃が上演されていました。演目はもちろん「傾城阿波の鳴門」

P3031837_800x600


そして 約3万体のお雛様たち
P3031850_800x600

大正時代や昭和初期の古いものから、かわいらしい変わり雛も
展示されていました。

P3031848_800x600

P3031847_600x800


これらは、メイン会場ですが、「おひな街道」と称して
通りに面した家々の軒下などに、思い思いの趣向を
こらしてお雛様が飾られています。

P3031897_800x600


P3031896_800x600


そしてひそかな人気は、旧家の庭を開放して
飾られた人形たち

P3031871_800x600

P3031876_800x579_2




最近では、千葉県や和歌山県など同じ勝浦町で
こうしたビックひなまつりが、開催されていますが
徳島県の勝浦町が最初のようです。
つまり元祖・・・ですかあ^^  何かうれしい^^
自慢?・・・ぐふ(^m^*)
開催期間は、4月5日まで

P3031907_800x599



こういう風景は、心うきうき。メジロたちもうれしそうでした。

P3031903_800x600





さて、合羽は持っていたけど、やっぱりバイクで
雨に降られるのは、いやだから
あたふたと帰って来ました。
帰って来て半時間ほどしたとき、雨が・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« たいやきくん | トップページ | 菜種梅雨 »

季節」カテゴリの記事

コメント

バイクでお散歩、いい季節になって来ました。
ただ、花粉がね・・・。

人形にあまり興味は無いけど、これだけ揃うと圧巻だね!

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

とにかくすごいですよ お雛様だらけです。
これからしばらくは、バイクでお出かけには、良い季節です。
FTRは、気楽にどこへでも行けるから良いです。ほんとお散歩気分です。
かんじゃさんは、花粉症なんですか?
私も今年は、のどがいがらっぽくて、花粉かなあ?

こんばんは〜♪
寒いです。これで最後かな最後にして欲しい。
ビッグひな祭りは2、3回みたかなあ
とにかくすごい数でピラミッドも高いね。
これだけ飾られなくなったお雛様があるんや。
住宅事情もあるし そういう行事を楽しまなくなったんやな。
花嫁人形 綺麗やなあ〜

勝浦座は200年の歴史があって一度は戦争などで 廃れたんやけど、私のおじいちゃんの時代に立て直して
今では国の重要無形民俗文化財です。
この写真の母親お弓の主遣いは義姉のようやな。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

今日は、雪がちらほらして風も強いし、一段と寒かったです。
もうこれが最後の寒波だと思うんだけど
お雛様って、そう簡単に捨てられないから、こうやって引き取って
くれると、助かるよねえ
段飾りだと、出すのも片付けるのも大変だっていうのをよく聞きます。

勝浦座って、そんなに歴史があるんやね。それに文化財に指定されてるなんて
ぜんぜん知らんかったあ 申し訳ない気分やわ
前に、かすみさんのお義姉さんとお父さんが浄瑠璃してるって書いてたから
もしかしたらって思って・・・やっぱりそうやったんやねえ

こんにちは。

これはすごい!
千葉の勝浦には見に行ったことがあります。
あの震災の4日くらい前の日です。
でも同じ勝浦という地名、それで千葉の勝浦でも行われたのでしょうか?
元祖は嬉しいものです。
4月からの準備と残務整理でアタフタの毎日・・・
でも50過ぎて新しいことが出来ることは考えようによっては幸せです。。。

hiro

★hiroさんへ
こんにちはヽ(^。^)ノ

千葉の勝浦ビッグひなまつりもすごいでしょ
よく知らないんですが、「勝浦ネットワーク」なるものが
あるようです。
それで、徳島の勝浦から7000体のお雛様が送られたのを
きっかけに千葉県勝浦町でもビッグひなまつりが開催されるように
なったそうですよ

お仕事変わられるんですね。これまでとは、ちがう分野なんでしょうか?
新たな挑戦ですね。頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/59158819

この記事へのトラックバック一覧です: ビックひなまつり:

« たいやきくん | トップページ | 菜種梅雨 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31