« 春はまだまだ | トップページ | 備えあれば »

2015年2月 3日 (火)

春の足音

節分、そして立春。
子どもの頃、大人達が大まじめに豆まきをしてた。
当たり前だけど。
そして年の数だけ豆を食べるという。
私は7個。 じいちゃんは歯がないのに、
70個も食べれるのか?と真剣に心配してた。

春の兆しが、少しずつ感じられるようになる季節。
旧暦で言えば、まだ年の暮れらしい
寒さは、もうしばらく続く

先日、椿の花を撮りたいと思って、
いつもの公園に行った。
冷たい風が吹いて、手がかじかみそうなくらい
空気が冷たかった。
そんな中、梅がほころび初め、
春の兆しを告げていた。

P2011761_800x600


P2011768_800x600



椿は、まだこれからのようだ。蕾がたくさんついていた。

P2011753_800x600

公園て、意外と良いなあって、初めて思った。
俳句を詠んでる人やジョギングするひと・・・
柔軟体操してる人とか、私のようにカメラ片手に
ウロウロしてる人

みんな思い思いに過ごしてる
私も気持ちが赴くままに過ごしてる
たまには、そんな時間を過ごしに来くるのも
良いなあって思った。



蝋梅が、今を盛りに咲いていた。とっても良い匂い。
P2011783_800x600


P2011787_800x600

ワタシ「節分やから、恵方巻きいる?」
むすめ「どっちでも~」
ワタシ「ほな 豆さん買ってこうか?」
むすめ「どっちでも~」


それで、スーパーで巻き寿司2本


        ・・・・だるいなあ






にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« 春はまだまだ | トップページ | 備えあれば »

季節」カテゴリの記事

コメント

いつも思うけど背景のボケ具合が良いなぁ・・・。

恵方巻きって結構根付いた感あるよね。

★かんじゃさんへ
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いい具合にボケてますか?^_^ありがとう
よう分からんのですが、マクロ撮影するとこんな感じに
豆まきは、なかなかするのが難しいけど
恵方巻きは、お手軽に節分らしく過ごせた感じがしますから
広まってるのかな?と思ったりします。

こんばんは(^^)
春は確実に来てますね。なのに明日からは一時停止の様でこちらでは終日雪になりそうです。
恵方巻と言うだけでお値段が高い。チョットやりすぎな恵方巻もあるようで、テレビで1本1万円の物を紹介してました。マグロのトロがドカーンと入ってるメチャ太い海苔巻でしたよ!!!
娘さんの受け答え・・・・一時期言われてた親父ギャルって感じが(笑)

青空に梅がいい感じ
ほんまボケがいいな
ええカメラ買ったんやった?

散歩はいい
ずいぶん散歩 ウォーキングに行ってないわ
春先の まだ寒いのになんか季節が動き始めてるのが新鮮やね

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

hamaさんの方は、雪がだいぶ降ってるんじゃないですか?
大丈夫ですか?交通がまた乱れそうですね。
そうやって、行きつ戻りつ春が近づいてくるんですね。
一万円の恵方巻き(@_@;) それに比べると、うちの近所のスーパーで
売ってた金粉乗せて1本1000円位だったか?が、高いと思ったけど、よっぽど安いですね(^_^;)
買う人が、いてるいうことですね。商業ペースに乗せられてる感じ

娘の「どっちでも~」の生返事。どっちでもは、返事の屑ですよね。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

この日は、寒かったけどほんま良いお天気でした。
やっぱお花のバックは、青空が良いと思うワ

ええカメラでは、ないんやけど、ずいぶん前に一眼買ったんやけど
使いこなせなくて、しばらくしまいっ放しやったの
再度、挑戦してるとこ^^  なかなか難しいね

もうフキノトウも出始めてるみたいやし、いつも通り順番を守って
春が近づいてくる・・・すごいねえ

地震大丈夫??

大きな地震があったみたいやね
大丈夫?
Mさんちは南の方やしだいぶ揺れたやろな
父に電話したら被害無いとのこと。
南海大地震 心配やあ

★かんじゃさんへ

スマホからお返事をと思ったら、コメントが入らない(>_<)
仕事中だったんですが、びっくりしました。
まだ数日は安心できませんが
とにかく、市内は何もなく無事です。
南海地震のこともあるので、怖いです。
ありがとうございました。

★かすみさんへ

スマホから、コメ入らへん(>_<)

ありがとうm(__)m

徳島市内は、大したことなくて無事です。
県南は、震源地だったみたいで、かなり揺れてようです。
とりあえずMさん宅は、無事ということでした。
まだ2~3日は、余震が来るかもしれんし、安心出来へんの
怖いよ~  南海地震のこともあるし・・・

ことさんもMさんちも無事で良かった
でも 防災準備 要るね

私はスマホからコメントしてるよ
スマホ版じゃなくてPC版でしてる

★かすみさんへ
あれ?スマホ版にしたら、いけた
いつもは、PC版で見てるんやけど
よう分からんなあ

ほんま備えがいる。それで帰りに水と乾パン買ってきたん^_^
うん Mさんとこ無事で良かったです。

こんばんは(^^)
地震、震度が強い割には揺れてる時間が短かったようで、大きな被害が出なくて良かったですね。孫の処へ移動中に地震の発生を知り、NHKのニュースを聞きながら、心配しながらのドライブでした。強い地震と言うニュースが流れると3.11が浮かんできてしまいますよ。
常日頃の心構えと防災の準備を忘れてはいけないですね。

★sagannhamaさんへ
おはようございます(^o^)丿

そうなんですよ!感覚として10秒もなかったような?
だから、無事でいられたんだと思います。危機一髪って感じです。
ご心配頂き、ありがとうごいます。

今度こそ、防災を頭に置いて、準備やら備えをしていこうと思ってます。
切羽詰らないと、出来ないんですよねえ(^^ゞ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/58805120

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« 春はまだまだ | トップページ | 備えあれば »