« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

たいやきくん


「おかんに見せてやろうって思って
全部食べんと、持って帰ってきたんよ」と
言って、見せてくれたのがこれ



ちっさ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ちゃんとあんこも入ったいっちょ前のたい焼きですよ

Img_1653_800x800





あまりの小ささに、妙に感動!


「およげたいやきくん」は、自由を求めて
海に逃げるけど、結局釣られて、食べらてしまう

けど


これなら、リリースしてくれるかもー・・・・ね



にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

こんな手帳

今日、2月19日は、旧正月。
梅が、咲き始めて、ちょっぴり春めいた日もあったり
「初春」や「迎春」の言葉が、ぴったりきます。


こんな手帳を見つけました。
和暦の手帳です。

P2191817_600x800

 月の満ち欠けが、記されています。
P2191818_800x600




今は、すっかり西暦で、一年の祭りごとや
行事が、行われるようになって
何となく、しっくりこないと思いながら、時を過ごしています。

桃の節句は、桃の花が咲かない3月3日とか


この手帳の最初に書かれた文章の中に

「地球上のあらゆる生命は、太陽と月の恩恵によって育まれ
  すべてのものは、つながりながら、生まれては消え、
循環しながら、美しいこの奇跡の星に生かされています。

(円環する時間)を意識することは、命のつながりを
大切にする、本質的な豊かさにつながっている
ように思います」

という言葉がありました。



私自身、幼い頃から、一年を円のように
考えていたので、とても納得できる言葉です。

P2191815_800x600
小さな蕾をつけた仏の座。




今は、ただただ日々の生活に精一杯で
空を見上げることもしないまま
一日が過ぎる日もあります。


それでも、できるだけ
四季の移ろいや、兆しを感じながら
そして
自然に寄り添いながら、生きれたら・・・と




にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

備えあれば

先週金曜日、仕事中でした。
「あっ」と思ったら何秒かの揺れが・・・
スマホで情報を見てみると、Mさんの町が震度5強だと
言うじゃないですか
慌てて、Mさんに電話したもののつながらない
これは・・・もしや・・・


その後、半時間ほどして、つながって
「なんともないよ」と。。。もうホッとしました。
棚の物が落ちるとかは、あったけど
大きな被害には、なりませんでした。


ほんとに怖かった。
ご心配頂き、ありがとうございました。


持ち出すものです。(消防庁HPから)

Sack



もう少し揺れる時間が長かったら、
大きな被害が出ていたのは、確実です。
これは、真剣に防災準備をしなくてはと、
今更ながら切羽詰ってます。

南海トラフの巨大地震は、100~150年の周期で、
起きているそうです。
だから、30年以内に起きる可能性が
高いと言われてます


Mさんのお母さんは、前回の南海地震を経験しています。
津波が来て、町の中心部は
かなり流されて、漁船が何隻も丘に上がって
いたそうです。
「とにかく逃げることが大事やな」と、
話をしました。

『非難の仕方』


いつ起きてもおかしくないと思って
心の準備と、少しずつ必要なものをそろえています。








にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

2015年2月 3日 (火)

春の足音

節分、そして立春。
子どもの頃、大人達が大まじめに豆まきをしてた。
当たり前だけど。
そして年の数だけ豆を食べるという。
私は7個。 じいちゃんは歯がないのに、
70個も食べれるのか?と真剣に心配してた。

春の兆しが、少しずつ感じられるようになる季節。
旧暦で言えば、まだ年の暮れらしい
寒さは、もうしばらく続く

先日、椿の花を撮りたいと思って、
いつもの公園に行った。
冷たい風が吹いて、手がかじかみそうなくらい
空気が冷たかった。
そんな中、梅がほころび初め、
春の兆しを告げていた。

P2011761_800x600


P2011768_800x600



椿は、まだこれからのようだ。蕾がたくさんついていた。

P2011753_800x600

公園て、意外と良いなあって、初めて思った。
俳句を詠んでる人やジョギングするひと・・・
柔軟体操してる人とか、私のようにカメラ片手に
ウロウロしてる人

みんな思い思いに過ごしてる
私も気持ちが赴くままに過ごしてる
たまには、そんな時間を過ごしに来くるのも
良いなあって思った。



蝋梅が、今を盛りに咲いていた。とっても良い匂い。
P2011783_800x600


P2011787_800x600

ワタシ「節分やから、恵方巻きいる?」
むすめ「どっちでも~」
ワタシ「ほな 豆さん買ってこうか?」
むすめ「どっちでも~」


それで、スーパーで巻き寿司2本


        ・・・・だるいなあ






にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »