« こっち向いて | トップページ | 春の足音 »

2015年1月31日 (土)

春はまだまだ

だいぶ日の入りが遅くなってきました。


ほんの半月あまり前は、仕事を終えて
外に出ると、もうすっかり夜だったけど、
今は、まだまだ明るくて、ほっとします。

夜明けは、まだまだ遅くて、薄暗いと目が覚めないし、
なかなか布団から出られなくて、毎朝のように
焦っています。


ぐっと冷え込む朝は、霜が降りて白く朝日に
きらきらしているのがきれいです。


枯れ草の中に混じって深い緑のヨモギや
芝生に似た草も霜に覆われているのを
写真に撮ったけど、なかなか難しい

Img_1583_800x780




Img_1579_662x800




露地の野菜が凍らないのは、
糖度をあげてるからだってMさんが、言ってた。

こんな草達もそうなのかなあ?
そういえば、何日か前に散歩してたら、
「ヨモギ餅を作ろうと思ってね」と言いながら
ヨモギを摘んでいる人がいてた。

寒い時期が、ほんとはおいしいかも・・・


ちょっと変わった水仙。匂いが好きやなあ
Dscf0769_800x600




まだまだ寒い日が続くけど、ほんの数分ずつ
日の出が早くなってきてるのがうれしい


春が待ち遠しい

                                   。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

« こっち向いて | トップページ | 春の足音 »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
2月です。もう節分。
そうそう日が長くなってるね。
夕方に保育園にお迎えに行く時
真っ暗だったのが 少し明るくなって
心が軽くなる嬉しい!
霜が降りると野菜が甘くなるんやな
今頃は縮みほうれん草が気に入ってます。
霜が綺麗!

こんばんは(^^)
春はまだまだと言う写真、しっかりと伝わってくる画像に成ってると思いますよ。相模の国はこれからが雪本番ですが、先日は数センチの積雪でホッとしました。
私の方は春を感じられる記事をアップしましたので、覗いてみてください。同じ種の水仙もアップしてます。名は・・・私も分かりません(苦笑)
↓バロさん締まった良い顔してるじゃないですか(=^・^=)

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

気が付けば、2月やねえ 日々のことに追われていると
時の流れに、置いてきぼりって感じになってる(^^ゞ
暗くて、寒い中家路に急ぐのって、なんか淋しい
日が長くなって、明るいと心がちょっと軽くなって、うれしいなあ
凍てつく中で、野菜が凍らんのは、そうらしいよ
へえ 縮みほうれん草??見たことないなあ
京都は、いろんな野菜があるもんねえ

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

寒さ、伝わってますかあ 良かったあ(^v^) 犬(Mさんちの)の散歩しながら
スマホで撮影したものなので、焦って撮ってます。
今年は、雪は何とか大したことなく来てますが、まだこれからわかりませんね
こちらもまだまだ寒さ厳しい日が、続きます。

hamaさんのブログ見てきましたあ(^v^) きれいし春を感じられてうれしくなりました。
水仙は、やっぱり黄色い部分がまあるい方が、好きですね
バロ君の顏しまってますかあ!?目がウロきょろしてるように見えるのは、どうも私だけ見たい(笑)

やっぱ、まだ寒いよね~~~
でも自然は着実に春に向かってる!
一枚目の写真は霜がきれいに撮れてるけど、一瞬てんぷらに見えたのはおなかが空いてるからかな・・・。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

まだしばらくは、寒い日が続きますね。
小さな春を探しながら、待つことにします。

ははは・・ほんまやねえ  実はよもぎの天ぷらって、美味しいんですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/58771542

この記事へのトラックバック一覧です: 春はまだまだ:

« こっち向いて | トップページ | 春の足音 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31