« 冬景色 | トップページ | バロ君 近況 »

2015年1月 3日 (土)

2015・・・今年もよろしく

P1021675_800x583




元旦は、早朝から吹雪というお天気でした。
うっすら雪景色になって、それも雲が晴れると
すぐ溶けて、後は台風並みの大風が一日中吹いていました。
そんな中、ハンドルとられてビビりながら、初詣に出かけました。

鯖大使へお参り
四国別格霊場の4番札所だそうです。
四国霊場23番札所薬王寺から南へ、車で半時間ほど走った辺りに
あります。

P1011666_600x800



Wikipediaより
空海(弘法大師)は、四国に四国八十八ヶ所のほかにも数多くの足跡を残されていて、
それらは番外霊場(後述)として人々の信仰を集めてきた。
それらの番外霊場のうち20の寺院が集まって、1968年(昭和43年)に
霊場として創設されたものが四国別格二十霊場である。
四国八十八箇所に四国別格二十霊場を加えると百八となり、
人間の百八煩悩と同じになることから「煩悩を滅するのもよし」と、
この霊場を四国八十八箇所と合わせて参拝することを薦めている。




帰省している息子と2番目の娘とその子(孫)3人。
末娘と私、みんなで7人。
男ばかりの孫3人に振り回されて、あんまり
写真が、撮れんかった(^^ゞ
その孫たちが、今年の春には、遠くに行ってしまうことに
なった。
ママが、子ども達を連れて、結婚することになったんです。
うれしい反面、あまり会えなくなる淋しさが、じわじわと・・・

P1011672_800x600





息子は、神戸で、店を再開。
今は、週2回しか店を開けてないそうです。
それでもたくさんお客さんが、来てくれて順調のようです。
暖かくなったら、店に行こうと思ってます。


そして、私は2015年度ということになるのですが
いよいよ残すところ後1年と数か月で、定年退職です。
節目の年が、近づいています。


昨年暮れに誕生日祝いと言って、末娘が
ちょっと気取ったレストランに連れて行ってくれました。

Img_1467_800x800

Img_1468_800x600_2
焼きたての色んなパン(ミニサイズ)を次々持って来て
くれるので、お腹パンパンに




さて、お参りの帰りは、Mさんちが、すぐ近くなので
家に寄りました。
元日早々から、騒がしく押しかけて、
お母さんを驚かせてしまいました。
おまけに、お米や、果物、たくさんもらって・・・スミマセン(汗)




さて何かと、忙しい一年になりそうです。








                                   sun

« 冬景色 | トップページ | バロ君 近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は昨年より大変な年になる私です、が!頑張ります!(^-^)

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿

大変な年になるんですか!?
やりがいのある大変さは、頑張れます。そうでなくても
前向きに取り組めば、結果が付いてくる・・・そう思います。

私も頑張ります!(*^^)v

こんにちは。

今年も宜しくお願い致します。
お子さんたちの旅立ちは私にはまだ実感がありませんが、
想像しただけで寂しくなります。
(先が思いやられることでしょう・・・)
上は吹奏楽に夢中で会話が一気に減ってしまいました・・・
下は今のところ一緒に陸上チームに入っていますが、二人とも誰かのお嫁さんになってしまうのですね・・・
などと沈んでいる場合ではありません。
私も定年まで7年を残し、4月から民間のコーヒー会社へ転職します。
企画イベント担当です。2020年の大きなイベントにも関係しています。
あと7年、不安と情熱はハーフ&ハーフ。
今まで30年福祉職、その前が検査技師、だけどやってやるという想いです!
くじけそうになったら、くじけて、そしてまた昇ってやります。
お互いに頑張りましょうね。。。

hiro

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

こちらこそよろしくお願いします。
上に娘ちゃんは、中学でしたっけ?下の娘ちゃんは小学校ですよね?
まだ小学校に上がったばかりのような気がします。
考えると、長い月日が過ぎて行ったんだなあって感慨深いものがあります。

いつまで経っても我が子の幸せを願う反面、心配ばかりしてしまいます。

仕事面では、いろいろ経験されてるんですね。
年齢的に新しい職場は、たいへんなんじゃないかな?って思います。
でもやる気いっぱいだから、大丈夫そうですね。
私も残された一年余りで、これまで築いてきたものを、受け継いでもらえるように
準備をしていこうと思ってます。

お互い、頑張りましょう!!

ことさん

あれ 読んでたのにコメント残してなかったぁ
娘さん、再婚されるん? よかったね。
でも遠くへ行ってしまうんはちょっと寂しいなあ
夏休みには子供連れで帰っ来てほしいよな
ことさんが退職したら バイクで会いにいけるよな。

息子さんもお店が順調なようで 一安心やね。

ことさんて 子供さん3人かと思っていったんやけど
あれ?娘さん3人いはるん?
美味しいとこにお誕生日祝い連れていってくれるってうらやましいな~

私もそろそろ仕事辞めようと思ってるんよ
定年までは2年近くあるけどあと一年くらいは頑張るわ
娘もそろそろ二人目を作るようやし、更に忙しくなりそう

ことさん 頑張ってな!

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

そんなお気遣いなくなく^^ でもでもありがとう^^
我が子は3人です。分かりにくい文章になってもたかな
長女とか次女とかあんまり書きたくなかったから・・・
姉の方です。まあ再婚みたいなもんかな(^_^;)安心する反面心配やし
孫たちともあんまり会えなくなるし、ちょっと淋しいかな

出かけるのは、そう苦にならんから、時折会いに行こうと思ってます。
息子は、ワインの販売と店の二足のわらじで結構忙しくやってるようやし
こっちもまた様子見に行かなと・・・行くとこが増えるなあ(^_^;)

かすみさん、仕事辞めるん?いろはちゃんのお世話なんかで、
今でも忙しそうやもんね
娘さんが二人目となると、ますますばあばの出番が増えるし大変

私は、定年後もまた別な仕事探そうと思ってるん
なかなかゆっくり出来へんなあ
頑張らななあ かすみさんも頑張ってよ 無理せん程度にね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/58459847

この記事へのトラックバック一覧です: 2015・・・今年もよろしく:

« 冬景色 | トップページ | バロ君 近況 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30