« よさこいとこけら寿司 | トップページ | こっち向いて »

2015年1月24日 (土)

懐かしすぎるウ~

何十年ぶりだろう?
子どもの頃以来かなあ?


こんな懐かしいものに出会ってしまいましたあ
もうすでに定年退職された
職場の先輩が、残していったものらしくて
昨年末の大掃除で、見つかったもの。
その理由を言うと説明が長くなるので(^^ゞ

Img_1570_800x559




とにかく懐かしくて、テンションが上がってしまいました。


羽子板は、「邪気を弾き返す」とか末広がりの
形とか、縁起物だったんですね。
一年の無病息災 子どもたちの健やかな
成長を願ったものだったんやねえ


お正月が近づいたころに
親が、買って来てくれてたのは、そういう
理由があったのかあ・・・なるほど


今の子どもたちは、知らんわなあ
なんか知らないって、もったいない気がするね




                               。

« よさこいとこけら寿司 | トップページ | こっち向いて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
↓こけら寿司美味しそうですね(゜ー,゜*)ジュルルル 押し寿司って具材が多くて食べ応えがあるので好きなんです。

上側の羽子板、見覚えがあります。縁起ものだったんですね。何も知らず子供の頃に遊んでました。

こういう縁起物に関心がなくなりつつありますね。。
日本の風情も失われつつ・・・。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

お寿司、美味しそうでしょ^^  食べられなかったのが残念で・・・
投げても壊れない寿司なんて、例えてそういう表現をしてるのかもしれませんが
それほどまで堅いお寿司ってどんなんだろうって、なおさら興味が湧いてきます。

私も羽子板にいろんな縁起が込められているなんて、
全然、今まで知らなかったです。お正月の遊びの定番でした。
すぐ羽を落としてしまって下手なのに、近所の子とよく羽根つきして遊びました。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

今の子どもたちは、ほとんど知らないと思いますね。
そんな遊びより、ゲームの方が、刺激的で面白だろうし・・・。
年末のほとんどが、クリスマスに乗っ取られてますから
お正月を迎えるワクワク感も無くなってきました。
大事なものが忘れ去られて行ってる感じがします。

あ、コメント欄が開く様になったね。

羽子板懐かしい〜
私も子供の頃はお正月に遊んだわ
絵も板に描いただけのと布を型押ししたのがあったな。
娘が小さい頃もまだ辛うじてあった記憶。
凧揚げは今でも見かけるけど
コマ回しは今でも小学校でやってるんやろか?
無くなるのは淋しいね。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

コメント欄、もとにもどったのかな。良かったあ^^

なつかしいやろ~  写真では、良く分からんのやけど
花嫁さんのが紙に描いたのを貼っただけで
藤娘みたいのが、紙製なんやけど、ちょっと盛り上がって
立体的になってるんよ
私のなんか、とっくの昔にどこへいったのやら?^^
コマ回しなあ 小学校はどんなかなあ?
幼稚園とか保育所の年長さんで練習する所もあるみたいよ

仕方無い事かもしれんけど、無くなるのは淋しいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/58688969

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしすぎるウ~:

« よさこいとこけら寿司 | トップページ | こっち向いて »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31