« 浜辺の掃除と貝殻 | トップページ | 演劇ふたつ »

2014年12月 6日 (土)

寒過ぎます。

急に寒くなって、急激な気温の変化は
堪えるなあ   気をつけなきゃなって思ってた矢先
しっかり風邪を引いてしまいました(>_<)

鼻風邪で、熱も無いので大したことはないですが
最近、風邪をよく引くようになりました。
半世紀以上生きてますから・・・


ところで、この紅葉は、
我が家の庭のカエデです。
私が、この家を買った時、今は亡き母が、
植えたものです。
家と塀の40㎝ほどの隙間に植えられた小さな苗。
陽当たりが悪いから、大きくならないだろうと思ってたら
何のことはない
毎年、切り詰めてます。

Pb251608_800x600




こんなにきれいに紅葉したのは数年ぶりです。
毎年、いつの間にか、「イラガ」という
おっそろしい、毛虫が、夏になる前に
ほぼ全部、食い尽くしてました。

Pb251607_800x600




今年こそはと、春先に使いたくは、なかったのですが
農薬を散布。
おかげで、「イラガ」に食い尽くされずに
こんなに、きれいに色づいてくれました。

これは、今の時期、バロ君が、体にくっつけてくる
くっつき虫。

Pb231599_800x600



誰かが、言ってたけど
「花が終わった後の姿も、それはそれで美しい」
咲いた花ばっかりに目を向けてしまうけど
そうだなあ・・・と

« 浜辺の掃除と貝殻 | トップページ | 演劇ふたつ »

季節」カテゴリの記事

コメント

この冬の四国はさむそうですね。
昨日は徳島県の雪のニュースが何度もオンエアされていました。バイクに乗るときは、いつも以上に気をつけて❗

('-'*)オハヨ♪ございます。
そちらは厳しい冬に襲われてますね。孤立してる集落や国道では130台もの車が立ち往生。そちらでこの様な事があったと言う記憶が私には無いんですが!!!孤立した集落が早く元通りになる事を願ってます。
今年の正月以降に関東では大雪に見舞われたのですが、今冬も同じことがあるのではと心配してます。
温暖化は雪が多く降るって事になるのかな?なんて疑問に思ってます。

バロさんのくっ付き虫。良くみると自然が造る造詣の美しさがありますね。花が終わった後・・・・の姿と言う言葉が頷けます。

四季折々の色が楽しめる日本っていいよね〜〜。
しかし寒いなぁ…

★asoboさんへ
こんばんは(^o^)丿

一夜明けたら、10℃以上気温が下がって真冬並みなりました。
まだしばらく、厳しい寒さが、続くとやら(>_<)
そうこうしてる内に、山間部は、いきなり大雪で大変なことになってるし・・・
いったいどうなってるのでしょう?って、感じです。

ありがとうございます。無理しないようにします。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

いきなり厳しい真冬に襲われた感じです。山間部は、昔から結構積雪があるんですけど
仰るように、私の記憶の中でも立ち往生や孤立は、無かったように思います。
今もまだ、孤立してる場所があるようです。ホントに早く復旧してほしいです。
こんな調子で、この冬、まだこれからなのに、大丈夫なのかなって心配になります。
去年?今年になるのかな?の冬、これまでにない大雪で大変でしたよね。
もうごめんですよね。

温暖化→水温の上昇→雲の発達→大型台風 大雨 大雪ってことかな?と、単純に思うのですが(^^ゞ
温室効果ガスだけでも何とか出来ないのかなあって思います。

くっつき虫を、今日もバロ君は、体中に付けて帰って来てました。
自然の造形って、すごいですよね。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

寒いですよねえ(>_<) 今週末また、きっつい寒気が日本を覆うらしいですね
日本は、四季それぞれの色が濃いそうですよ。それに美しい。
日本に生まれて良かったなあって、思う瞬間です。

こんばんは。

今年は紅葉がきれいだと聞きます。
実際に私の周りの木々もきれいです。
四国は大変ですね・・・
だけどことさんのブログを読んでいると、雪が降る地形もわかる気がします。
高低差が大きい地形ですね。
私も半世紀、生きています。
寒いです・・・
でも冬ですから・・・
お互い風邪をひかない様にしてください。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

山間部の地域だけなんですが、まだ孤立している地域が
あるみたいで、早く復旧してほしいと願うばかりです。
もともと積雪量は、多い所なんですが
地元の人が、今までに経験の無い大雪だと言ってたそうです。

毛虫の食欲ってすごいですよ。小さい木だけど、
葉っぱ、ほぼ全部無くなりますから(^_^;)

気温の変動の幅が広いでしょ やっぱり堪えますよね。
お互い、体に気を付けて、乗り切りましょう!

こんばんは〜
風邪は治った?
モミジが綺麗やなぁ
へえ ことさんが家を買ったんや
頑張ったねえ
今年は寒暖差が大きい分 紅葉も鮮やかなのかな。
くっつき虫の画像 ええ感じに撮れてるね!

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

ありがとう^^  まだ少し症状が残ってるけど
体調は、ばっちりです。

何年ぶりかなあ?こんなにきれいに色づいたのは・・・
なんせ毛虫が、気がつくと葉っぱ食べてしまっててね(;O;)

家をね買ったんだけど、ちょっぴり後悔してるん(笑)
お金も無いのにね
くっつき虫の写真、ええ感じ!?(^O^)ありがと うれしいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/58195052

この記事へのトラックバック一覧です: 寒過ぎます。:

« 浜辺の掃除と貝殻 | トップページ | 演劇ふたつ »