« 今年も文化の集いで | トップページ | 紅葉狩り »

2014年11月15日 (土)

秋も終わり

すっかり秋も深まって、今日は、もう冬の寒さ
紅葉の便りも、あちこちから聞こえてくる。
高知県との県境まで紅葉を見に行こうって
言ってるけど、行けるかな?
Pa191479_800x600_2
今年はMさんちの柿の木が、たくさん実をつけた
そして、たくさんもらったので、
初めて柿のジャムを作った。
リンゴを少し入れたらサッパリした甘さの
ジャムになった。

Pb151553_800x600





これは、椎の実。
イベントで、安く売ってたのを買ってきた。
フライパンで、殻がはじけるまで炒る。
炒りたてが、香ばしくて美味しい。
止められません(^^ゞ


Pb151561_800x600





何て言ってるけど、実は、椎の実がどれなのか知らないのだ。
椎の実という実があって、食べられるというのは
よく知ってるけど
これまで、食べたことも拾ったことも無かった



Mさんの街の婦人会の方たちが育てている
コスモス。
田んぼふたつ分に、きれいに咲いていた。
コスモスは、青く晴れ渡った秋空が、
ほんとによく似合う。
大好きな花。

Pa191485_800x600


Pa191505_800x600_3




ゴトマツくんは、最近見かけなくなった。
冬眠したのかな?


寒い寒い冬は、もうすぐそこ。
あ~~ 苦手だあ(>_<)





                   maple

« 今年も文化の集いで | トップページ | 紅葉狩り »

季節」カテゴリの記事

コメント

いろんなジャム作りますね〜(^-^)食べてみたい!
冬には冬の楽しさが有るよ!
キャンプとか…(笑)

残りわずかな今年を楽しもう!( ̄▽ ̄)

こんにちは。

椎の実、美味しそうですね。。。
写真を見ているだけで食べたくなります。
冬、もうすぐですね。
寒いのは私も苦手ですが、冬の暖かい日は大好きです。。。
のんびりと暖かさを楽しみましょう。。。

hiro

★かんじゃさんへ
こんにちはヽ(^。^)ノ

ジャムも手作りのものが美味しいです。
自分で作った物はなおさら^^
冬は冬の楽しさや情緒があって、それはそれで
良いですよね
キャンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・

★hiroさんへ
こんにちはヽ(^。^)ノ

椎の実は、素朴な味です。
だから、食べだすと止められなくなるのかな?^^
もうすっかり初冬です。冬の日の陽だまりは、
何となく、幸せな気分になって、私も大好きです。
冬の楽しみ方、見つけなくちゃ^^

('-'*)オハヨ♪ございます。
柿ジャムは渋柿でも出来るんですか?熟せばジャムみたいだからジャムに適してるんでしょうが、市場ではあまり見掛けませんね。

シイの実、懐かしいです。子供の頃にシイの木のある場所へ行ってはそのままおやつにしてました。炒ると香ばしさが増して更に美味しくなりますね。どんぐりの仲間としてはスリムで小さな実だけど、生で食べれるのはこれだけじゃないかな?

コスモスと青空は小学校の時の通学路を思い出します。農家の庭先のあちらこちらに咲いてて、それを見ながらの行き帰りが楽しみでした。

ゴトマツ君も冬眠する冬は嫌ですね(笑) 暖冬だと言ってるけど雪は多いとか!?多く降らない事を切に願ってます(苦笑)

こんばんは〜
秋の画像やな
青空に柿 コスモス
コスモスってまだこんなに綺麗に咲いてるの?
私もこの花 大好きです。
柿のジャムって食べたことないわ
手作りならではやねえ
椎の実は子供の頃に生で食べてたよ。
炒ったら芳ばしいかな?

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

渋柿では、無理じゃないかと思いますが?そう言えば、売ってるのは、見たことないですね
椎の実、hamaさんはきっと、なつかしいって言うと思いました^^
生でも食べられるんですね。知らなかったです。
他のどんぐりは、灰汁が強くて、抜くのにかなり手間がかかるようです。
暖冬なんですかあ!?ちょっとうれしい(^^♪でも雪での災害は困ります。
台風の被害とか、相次いだ今年、そろそろ穏やかに過ぎてほしいです。
コスモスもまだ咲いてるを見ますが、
そろそろおしまいですね。風に揺れているのを見ると、うれしくなります。
ゴトマツくんは、まったく見かけなくなりました。
来年の春、再会できると良いなあって思います。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

はあい  秋を集めてみましたよ・・・なんて
このコスモスの画像は、先月撮ったものなんよ
今もまだ咲いてるとこ、見かけます。

椎の実って、生で食べれるんやね 知らんかった
炒ったら、香ばしくて美味しいよ。あったかいうちが特に^^

柿は、私も初めてジャムにしたんやけど、
今回は、リンゴを少し入れたから、今度機会があったら
柿だけで作ってみようと思います。

椎の実、なつかしいなぁ。
宇和島にいたころ、父方のおばあさんが時々送ってくれてた。ぼくがほとんど一人で食べてたような気がします。
ドングリそっくりだけど、あのスマートなボディ。ちゃんと見分けがつくでしょう。
いいなぁ。椎の実を売ってるなんて、徳島はえらいなぁ。
◎さっき書いてる途中でアップしてしまいました。前の記事、すててください。ごめんなさい

★asoboさんへ
こんばんは(^o^)丿

はい^^ 削除しときまいした。そんなこともあります。気にしないでくださいね^^

asoboさんのお年(若い)でも、懐かしと思われるんですね。
私なんか、こんな年(若くない)になって、初めて食べました。
どんぐりより、スマートで、色は黒っぽいですね。
今度からは、見つけられるかな?拾いに行きたいです。
産直市で、私たちが、イベントで買ったのより、大きいのが、お値段も少し高目で
売ってるのを見つけました。
椎の実は、拾うものだと思ってる田舎の人たちには、売ったり買ったりする時代になったのかって
びっくりするでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/57995650

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も終わり:

« 今年も文化の集いで | トップページ | 紅葉狩り »