« ごとまつくん | トップページ | 秋も終わり »

2014年11月 8日 (土)

今年も文化の集いで

今年も文化の集いで、練習の成果を
披露しました。


太極拳を始めて、何年になるんだろ?
6~7年かなあ?
少しずつ覚えて、今年は、24式太極拳と
32式太極剣 42式太極拳の3つ全部
演武しました。  汗だくです。

_dsc6506_800x531




舞台に立つだけで上がり気味なのに、
間違わないようにと思うと、なおさら緊張。
それでも今回は、呼吸を意識しながら、
頑張りましたよcoldsweats01




ちょっぴり間違ったり
動きが、変になったりしたけど、
大きなミス無くできたかなあ?sweat01



今回Mさんは、お休みで、撮影係に回りました。
この夏に、いわゆる「神経障害性疼痛」で、
歩くのもままならなくなって、手術をしました。
おかげで、今は、すっかり元気になってます(o^-^o)



もう一年経ったんやなあ・・・早いものです。

その日の夜は、恒例のお好み焼き屋さんでの
打ち上げです。
私が、飲んでるのは、梅酒^^
Img_1294_800x600


美味しそうでしょ 美味しいですよ~o(*^▽^*)o
Img_1296_800x600





本番で撮影した動画を見て反省会?or酒の肴?happy01
ワイワイと楽しいひと時。
これも?・・・これが?・・いちばんの楽しみかなhappy01



                     beer

« ごとまつくん | トップページ | 秋も終わり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
恒例の発表会、上手く演武が出来て良かったですね
見せるための太極拳を観た事がないので、一度生で観てみたいですよ。街中の広場でやってるのは台湾で頻繁に見たんですが。。。

Mさんの「神経障害性疼痛」は難病なのでしょうか? 調べてみたのですが治療法が色々と有ったりして、どういう病か良くわかりませんでした。痛みが伴う事はその病名からも分かりますが。
手術で治られたようですので、これからもご自愛されるようにとお伝えてください。

目的を達成した後、皆でワイワイのお好み焼きは格別だったでしょう(^-^)

一年経つの早いよなあ
続ける事が大事 継続は力なりか!
ゆっくりした動きでも汗かくんやな
体幹使ってるんかな?
打ち上げええなあ楽しいやろな^o^

Mさん具合悪かったんや
ひどい神経痛みたいなのかな
手術で治った良かったね。

★sagannhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

私も、自分たち以外の人が、太極拳をしている所をあまり見る機会がないので、
観てみたいと、思います。
何種類か流派のようなものがあって、少しずつ動き方が違います。
この後の、打ち上げは、ほんとそうなんです。格別ですね(^O^)

Mさんの病気は、難病ではないんです。
「神経障害性疼痛」って、原因はいろいろあるんでしょうね。坐骨神経痛とか
肋間神経痛とかもその部類に入るのでしょうか?
Mさんの場合は、腰椎管狭窄が原因だったので、広げる手術をしました。
幸い神経の障害が少ないうちだったようで、今はすっかり元気になってます。
ありがとうございます。

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

ほんまにねえ 早いねえ 
太極拳は、特に下半身の筋力がいる運動です。
低い姿勢を保持しながら、ゆっくりと体重の移動で動くから
筋力が乏しいと、ふらついてあかんのよね
24式(24の動き)を最後まですると、すっかり体が温まるんよ^^
夏は、汗が流れる^^;

Mさん、思い切って手術して良かったです。ありがとう
そう 神経痛やね 原因はいろいろあるみたい
ずっと痛がってるのを見るのも辛かったしね。 ホッとしてます。

そっかぁ、もう一年たつんだね・・・。早いなあ。
手術するのにも勇気が要ったでしょう・・・。
でも良くなって良かったですね!

こんばんは。

体幹が良くないと上手く出来ないのでは?
意外と奥が深いですね。。。
私もやりたいけれど、娘の陸上で目いっぱいかな・・・
呼吸法とか、やはり中国三千年の歴史がなすものでしょうか?
羨ましいです。。。

hiro

★かんじゃさんへ
お返事、遅くなってしまいましたm(__)m

時の経つのが、怖いぐらい早いです。

痛みを辛抱するのも限界だったようです。
今は、すっかり痛みも引いて、こちらもホッとしてます。
ありがとうございます。 

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

娘ちゃん・・・なんて、呼んでたけど
素敵なむすめさんになってることだと思います。
陸上をしてるんですね。お父さんも力が入りますね
何か、不思議です。小学校に上がる前でしたから

太極拳は、足腰がとても鍛えられます。
毎日、すれば良いんですが、
今は、練習日だけになってます(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/57923442

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も文化の集いで:

« ごとまつくん | トップページ | 秋も終わり »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31