« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月21日 (火)

ごとまつくん

その存在は、Mさんから聞いて知っていたのですが
出会いは、突然にやってきました。

夜の闇の中、センサーライトに照らされて
何やら、石でもなく物でもない物が足下に
目を凝らすとそこにいたのは・・・

うっわ!!ごとまつくんだあ

うわうわうわうわ かわいい!!
(カエルが、嫌いな人、ごめんなさい)

Img_1278_600x800

ごとまつくんは、少し前から、
Mさんちの庭の片隅をねぐらにしているらしく、
夜になると、出てきて灯りに群がる虫を
捕っているようです。。

このカエルは、「ひきがえる」とか「ガマガエル」の
名で知られていますが、
Mさんの地域では、「ごとまつ」と呼んでいるそうです。
同じ、徳島なのに、
こんな呼び名は、初めて聞きました。
昔話に出てくる坊やみたい^^

このごとまつくんは、今はまだ殿様ガエルより一回り
大きいぐらいなので、まだまだ大きくなるのかな?
Img_1282_800x600




アマガエルのようにピョンピョン跳ねずに、
のそのそと這うって感じで動きます。
なんともゆる~い感じ
調べると、古い家の庭の片隅に住み着いていることが
多く、人に慣れると、逃げないそうです。
ちなみに、毒があるので、触っちゃだめです。

私が、「かわいい~っ」って言うと
これから、大きくなるごとまつくんを想像して
Mさんは、「気味が悪い」と言います。



「かわいい」と言ったり、会うのを楽しみに
してる私は、変???

2014年10月17日 (金)

孫たちの運動会

台風接近で、開催が危ぶまれましたが、
無事、予定通り出来ました。

孫が、通う学校は、徳島市の中心街ど真ん中の学校ですが、
人口のドーナツ化で、一クラスに30人前後、
各学年一クラスずつという、とってもこじんまりとした学校です。
そのためか?子どもたちは、とても仲が良いと娘が言ってました。

Dscf0729_800x600

歴史は古くて1876年設立(調べたら)
ええ(@_@;)もしかして、明治初期?・・・びっくり

プログラムも1、2年生合同とか
5、6年生合同というのが、ほとんど
合間に全校生徒での競技あったり、
とてもほほえましい運動会でした。

Dscf0740_800x600

孫たちの競技
Dscf0744_800x600


全校生徒で、大玉ころがし
Dscf0750_800x600

最後は、トクシイちゃん
(徳島市のイメージアップキャラで、
魚の妖精の女の子)が登場して、
阿波踊り有名連の「阿呆連」が、踊りを披露。

Img_1267_800x600_2





Dscf0759_800x600

みんなで、決めポーズ!

Img_1265_800x600



そして生徒たちが踊り お父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃん、その他いろいろ・・・も
混じって踊って運動会は、フィナーレ

我が子の小学校時代を思い出しました。
孫たちの成長が楽しみです。




                                   happy01

2014年10月 9日 (木)

読んだ本

最近は、読みたい本をあれこれと(言うほどでもないが)
図書館で、借りて読んでいる。
そんな中でも、印象に残った本をひとつ。
「カラスの教科書」


カラスって、ほんとはこんなんだよ・・・ということを、
素人にもある程度わかるように、ユーモアも交えて
書いてくれている。
Photo

文章に添えられたゆる~いカラスのイラストが
ユーモラスで、とってもかわいい!(^^)!
作者のカラスへの深い愛情が、伝わって来る一冊です。

カラスと言えば害鳥だったり、忌み嫌われたり、
怖がられたり・・・と、さんざんだけど

カラスとしては、ただただ一生懸命生きて、
命をつないでいるだけなんです。
それが、悲しいかな人の生活圏では、
相入れないことが多くなってしまうんですね。

カラスの雛は、子猫と変わらないくらい愛らしいとか
焼き芋が大好物で、つがいの雌にしつこくねだられた雄は、
「しかたないなあ」って、雌に渡すとか
カラスなのに、大の「マヨラー」なんだとか


他にも「へ~~(^_^.)」って言うようなことがいっぱい



Yjimagejfvq6gwg_2



文面の端々に著者のカラスに対する思いが伝わってきて、
ほのぼのします。


もともと私は、カラスのことが、そんなに嫌いじゃないと
いうこともあって
最近は、カラスの鳴き声にふと耳を傾けたり、姿を追ってたり  
「おっ?あの鳴き声は、ハシブトかな?」なんて(^^ゞ、
すっかりカラスが、
親しみのある存在になってしまいました。

カラスといっしょにかえりましょー♪
夕焼け空にカラスが飛んで、お山の古巣に帰るのかな



昔から、とっても身近な存在のカラスなんですが。




                                    chick

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »