« 秋の始まり | トップページ | 産直市 »

2014年9月18日 (木)

お天気が良いので、室戸岬まで

あまりに良いお天気なので、
室戸岬まで、ひとりバイクで出かけてきました。
Mさんは、お仕事^^;

P9141312_800x580

こんな良いお天気は、久しぶりです。今年は・・・
チョウチョも気持ち良さそうです。
P9141323_800x600_2



休日と言うこともあって、たくさんソロや
団体さんのバイクが走ってました。

Mさんの家からだと
岬までは、1時間と少しです。

P9141335_800x577_2

↑こんな道が、30㎞ぐらい続きます。


P9141347_800x600

↑↓両方とも居宅の塀です。家の屋根がちょっと覗いてますが、
高い塀でしょ。岬付近の家の塀は、こういう所が多くあります。
これは、「台風銀座」と呼ばれる室戸岬ならではのもので、台風の強風から
家を守るためのものです。

P9141345_800x624

お昼ごはんを済ませてから、4時間余りの
プチ×2ツーリングでしたが、

久しぶりにツーリング気分に浸れて楽しかったです。



「とろむ」の駐車場から見える室戸岬

P9141340_800x600



岬を過ぎて、少し行くと、「とろむ」っていう
海の駅があります。
そこで休憩していると、250のスクーターに
たくさん荷物を積んで、長旅らしい年輩の男性を
見かけたので、ちょっぴり声をかけてみました。
(これは、私にしては、快挙^^)

年の頃は、60半ばから70手前?
6日ほどかけて四国一周してると言ってました。
お天気が良ければテントで、
雨が降ったら民宿だそうです。
還暦手前の私でも、まだキャンプツーしても
良いかもなって、気持ちになりました。

P9141341_800x600

どっか行きたいなあ


                                            run

« 秋の始まり | トップページ | 産直市 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
青空のもと気持ちの良いプチツーに成りましたね。背の高い塀は見覚えがありますよ。

バイク乗りの方にはバイタリティのある人が多いように思います。先日津和野~萩へ行く途中で、日本1周中と書いた世田谷№のカブを見ました!!!原チャで日本1周してる人が今でもいる事を認識しました。
30代後半の若いお兄ちゃんだった様に見えましたが、ヘルメット越しだったので、もっと年上の方だったかも知れません。
風と戯れながら、ノンビリと日本1周なんてやってみたいものですね。

この空の色!
海の青!
室戸への道!
最高だな〜!

昔、下道ばかりで日本一周したよ。
全国の都道府県庁を訪ねた。

うん、良い思い出。

今のシーズン最高!走り回りたいな〜!

★sagannhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

高い塀、見覚えありますか^^  雨だったんですよね。
こんな青い空と海を見てほしかったです。

へえ~ 原付で、日本一周は、すごいですね。でも焦らなければ
時間を気にする必要がなければ、これほどのんびりとした旅は、無いかもしれませんね
ヘルメット付けてると、年齢がわかりませんから^^ 特に、フルフェイスだと、そうです。
だから、ヘルメットを脱ぎ辛いというかあ・・・・  まっ 気にしないようにしたら良いんですけどね(^_^;)

★かんじゃさんへ
へえ\(◎o◎)/! 
すごいですねえ 下道ばかりで行かれたんですか!?
うらやましいなあ  何かねえ きままな旅って言うのかなあ
そういうの一度で良いからしてみたいです。憧れ!!

旅してると雨の時、風の時なんかあって、それでも頑張って走るんだけど
やっぱり、青い空の下が、最高ですよねえ   

室戸への道
青い空に蒼い大海原
素晴らしい!!
ほんまに気持ちええなあ
今月の28、29に室戸岬廻りで四国カルストへ行きます。
台風一過のお天気になるかな?
夫が運転してくれる事になりました。
室戸岬の先に海の駅があるんやね。
むろと ......の逆読みで、トロムなんや^o^
ことさん
思い切って声かけて良かった
きっと親近感が湧いたんやな

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

御主人が、運転引き受けてくれたんやね
良かったあ ちょっと心配やったんよ、実は・・・
ぜひぜひ 良いお天気になるように祈っとうけん

「とろむ」、こういう名前を採用するところが、おおらかなのかなあ?(^_^;)
ドルフィンセラピーのイルカも居るし、くじら料理が食べれる食堂もあるし・・・
もし良かったら、寄ってみて

ほんまね 声かけて良かった。話しかけやすかったのもあるけど
旅先でのこうした出会いって良いよね
ありきたりやけど、行楽シーズンやねえ
この時期は、空が青いと、どっか行きたくなってしまうんです。

海も山も空も、そして風も・・・やっぱり四国はいいなぁ。
ぼくも、風に吹かれながら、この風景の中をどこかに行きたくなったよ。

★asoboさんへ
コメントありがとうございます(^o^)丿

この夏は、ほとんど梅雨の延長のようなお天気ばかりでした。
やっと、スカッと晴れ渡った空になったのが、この日でした。
とってもうれしくなって、出かけずにはおれませんでした。

海も空もとっても青いでしょ^^
こんな青が、いちばん好きです。 良い季節になってきました。
どっか行けたら良いね(^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/57421799

この記事へのトラックバック一覧です: お天気が良いので、室戸岬まで:

« 秋の始まり | トップページ | 産直市 »