« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

産直市

お彼岸の中日。
お墓参りを済ませてから
「今日は、産直市巡りだあ・・・」と、久々、同居娘と
出かけました。


巡り・・・と言っても2か所ですがcoldsweats01

車で30分ほど走って、一か所目
道の駅と併設されてる所です。

Img_1227_800x600


Img_1228_800x600




地元の特産品で開発された商品が
並んでました。


Img_1226_800x600



ネギとニンニクと、トウガラシ
一玉290円のキャベツを買いました。

キャベツがだいぶ安くなってきました。

次は、20分ほど走って、「彩の上勝」
時々、紹介させてもらってますが、
そこの小さな直売所です。

Img_1229_800x600




いろんな、ナスビ

Img_1230_800x600




実は、娘も私もあんまり得意じゃないのです。
だから、「へ~ いろんなのがあるんじゃあ」と
見ただけcoldsweats01

Img_1231_800x600



柚子のシャーベット
「ゆずうー!」って、感じ・・・でした。
夕飯用に買った赤飯が、美味しかったあ

こんな風景は、最近珍しくなりました。

Img_1235_800x600




産直市・・・
野菜が新鮮で、安いし、手作りのいろんな物が
売られてて、見るのも面白いし

また時間があったら
行こうっと

2014年9月18日 (木)

お天気が良いので、室戸岬まで

あまりに良いお天気なので、
室戸岬まで、ひとりバイクで出かけてきました。
Mさんは、お仕事^^;

P9141312_800x580

こんな良いお天気は、久しぶりです。今年は・・・
チョウチョも気持ち良さそうです。
P9141323_800x600_2



休日と言うこともあって、たくさんソロや
団体さんのバイクが走ってました。

Mさんの家からだと
岬までは、1時間と少しです。

P9141335_800x577_2

↑こんな道が、30㎞ぐらい続きます。


P9141347_800x600

↑↓両方とも居宅の塀です。家の屋根がちょっと覗いてますが、
高い塀でしょ。岬付近の家の塀は、こういう所が多くあります。
これは、「台風銀座」と呼ばれる室戸岬ならではのもので、台風の強風から
家を守るためのものです。

P9141345_800x624

お昼ごはんを済ませてから、4時間余りの
プチ×2ツーリングでしたが、

久しぶりにツーリング気分に浸れて楽しかったです。



「とろむ」の駐車場から見える室戸岬

P9141340_800x600



岬を過ぎて、少し行くと、「とろむ」っていう
海の駅があります。
そこで休憩していると、250のスクーターに
たくさん荷物を積んで、長旅らしい年輩の男性を
見かけたので、ちょっぴり声をかけてみました。
(これは、私にしては、快挙^^)

年の頃は、60半ばから70手前?
6日ほどかけて四国一周してると言ってました。
お天気が良ければテントで、
雨が降ったら民宿だそうです。
還暦手前の私でも、まだキャンプツーしても
良いかもなって、気持ちになりました。

P9141341_800x600

どっか行きたいなあ


                                            run

2014年9月13日 (土)

秋の始まり

油断すると、あっという間に10日位過ぎてしまう(>_<)
今年の夏は、雨が降って 降って 降って降ってしました。
やっと今週になって、良いお天気が続いています。

とっても秋らしくなってきました。
爽やかな風が、吹いて、お日様が高く昇って
気温が上がると、ツクツクボウシが、泣き始めます。

西の空が、橙色に染まり始めると、虫たちの大合唱が
始まります。
足元の花たちも秋の花たちに場を譲り始めています。


彼岸花が、時期を心得たように
咲き始めました。

Img_1200_800x600

9月12日撮影


  ***********************

こんな色の薔薇は、初めて見ました。
Img_1189_800x600





                                          maple

2014年9月 2日 (火)

夏の始めに
覆いかぶさるように、枝葉を伸ばしていた
庭の木を、汗だくになって剪定・・・というか
枝を切り詰めて、
いつの間にか生えてきたわけ分からない木も
一本切り倒して



切り株に小さな見せかけの家を置いたら、カエルさんが、
収まってました。住めると思ったかな?ゴメンゴメン

P7191232_800x600




うちの庭は陽当たりが悪いとずっと思ってたんだけど
意外に陽が当たるようになって

ピーマンを二つ植えました。
それが、まだ実を付けてくれます。

P7111221_800x669



だから今年の夏は、ピーマンは、ほとんど
買わずに済みました。

ピーマンの花。みんな下向いてるんよ
P8301304_600x800



それから、ローズマリーとか、バジルとか
植えてみました。
シソも青々と茂ってます。

雑然として、訳分からない庭になってるけど
眺めるのが、楽しい^^

気を良くして、この前大好きな花
コスモスを一株買ってきて植えました。
いっぱい、花を咲かせてくれると良いな

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »