« お疲れ様です | トップページ | 阿波踊り最終日の様子 »

2014年8月13日 (水)

徳島の夏

大きな爪痕を残して、二つの台風が
通り過ぎて行きました。
我が家は、「奇跡的」に難を逃れたって感じです。

みなさんの所は、大丈夫でしたか?


そんな台風一過ですが、
年に一度の大騒ぎ。ひと夏の夢??

Img_1107_800x600




阿波踊りが、今年も始まりました。

Img_1111_800x600_3


4日間、6か所の演舞場を中心に、市街地が
踊りの渦と化します。

踊るチームを「連」と言いますが、参加連は、
毎年1000組近くあるようです。

有名連は、もちろん 学生連や企業連、県外連に
にわか連・・・

地鳴りのような太鼓の音、浮き立つような笛や鉦、
三味の囃子
耳を澄ませば、数キロ離れた所でも、
そのどよめきが聞こえてきます。

Img_1115_800x600

Img_1123_800x600




娘が、浴衣を着せてというので
「こんなの自分で、着たらええやん」と、やんわりと
言いながら、着付けてやり
「ほんまにもう!!」と言いながら
会場近くまで車で、送って行き・・・


そのついでに、撮ってきました。
阿波踊り初日が、始まるちょっと前の街の
様子です。

                                      notes

« お疲れ様です | トップページ | 阿波踊り最終日の様子 »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
阿波踊りが出来て良かったね!
ことさんちは被害無くて何より。
実家は低いとこに植わった蜜柑と野菜が冠水したそうです。
阿南の方の被害が酷かったようやね。
文句言うて行くとこもないけどシンドイねえ

阿波踊りのお囃子が聞こえたら、やっぱりウキウキするなあ
娘さん踊ったん ええなあ
なんやかや言って着付けして送ったんや(笑)
特別な日やしねえ
甥は有名連に親子で入ってるので一年中練習してるよ。
もう20年位見てませんが
同じ阿呆なら踊りたいな

★かすみさんへ
おはようさんです(^o^)丿


ほんまねえ タイミングが良かったというか・・・
久々に恐ろしい台風でした。
阿南に、那賀町辺りは、特別ひどかった。Mさん所は、
丸一日ほど停電してたみたい
お父さんとこもたいへんやったと思うわ がっかりやねえ
蜜柑は、大丈夫かなあ?


へえ 甥っ子さんは、有名連にいてるんや
そりゃ 遠征やら観光客向けの舞台とか一年中あるからたいへんやね
うちの娘は、もっぱら見る阿呆です。普通の浴衣やったら
自分で着れるやんなあ
かすみさんもたまには、阿波踊りの期間に帰っておいでよ

こんばんは(^^)
今回の台風はノロノロ運転であちらこちらで被害が出ましたね、早い復興願ってます。以前に比べると避難勧告などが早く出る様になり、人々もそれに従う様になり、人的被害は少なくて良かったなと思いますよ。ことさんのお家も被害なしと言う事で何よりでした。私の方も強風と豪雨はありましたが、何事もなかったですよ。

阿波踊り無事に開催されましたね。ニュースで見ましたよ。元気の源でしょうから、中止にならなくて良かったと思います。
高知のよさこい踊りも前夜祭は中止になりましたが、それ以降は何とか出来た様で大きなイベントが出来て関係者の方はどちらもホッとされてるのではないでしょうか。
1枚目の写真はハワイかと思いましたよ(笑)

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

今回の台風は、日本のあちこちで暴れて通り過ぎて行きました。
hamaさんとこでは、大したことなかったみたいで良かったです。
ほんとにその割に、けが人も少なかったようです。
復興には、もうしばらくかかります。
自然災害は、どうしようもないですからたまりません。

阿波踊りは、今日で3日目。あと一日です。
無事に、4日間踊り通せそうです。今市街地は、大賑わいです。
人出も数十万と言いますから、祭りの後がの静けさが、何とも言えない・・・(^_^;)
高知のよさこいは、前夜祭中止は、初めてとか聞きましたが?
鳴門が、県下トップを切って阿波踊りがあるのですが、初日は、中止になったみたいです。

一枚目の写真は、徳島駅前の通りで、ヤシの木が植わってます。
南国情緒を醸し出してるでしょ^^ 

被害無く良かったですね。

徳島と言ったら阿波踊り!一度も見たこと無い…

郡上おどりすら見たこと無いです…(・ω・)ノ

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿

はい!無事で、良かったです。
古い家なので、吹き飛ばないかと・・・・(^_^;)

そうですね。なかなか観る機会を持つのは、難しいと思います。
孫を連れて、観に行って動画を撮ってきました。
アップしますので、良かったら観てください(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/57068498

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島の夏:

« お疲れ様です | トップページ | 阿波踊り最終日の様子 »