« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

「バロさんは、いーかがですかあ」?

今年の夏は、ず~~っと、このダンボール箱を
バロさんは、愛用しています。

姿が見えないなあって思ったら
この箱の中で、耳だけ見せて
寝息を立てています。

それなのに・・・・・
心地よい眠りを遮る
お嬢

800x562

「バロさんは、いーかがですかあ!バロさんですよ~」





                                              cat

2014年8月16日 (土)

阿波踊り最終日の様子

最終日、孫たちに誘われて、
一緒に、行ってきました。


今回は、たぶん携帯・スマホで見れると思いますが、一応URLです。
http://youtu.be/8RgTACxHmus

今日は、昨夜の喧騒が嘘のように、
いつもの人影まばらで、静かな街に
戻りました。


阿波踊りが終わると、少しずつ
吹く風に秋の気配を感じるようになります。




Img_1153_800x600



また来年の夏まで・・・・




                                       paper

2014年8月13日 (水)

徳島の夏

大きな爪痕を残して、二つの台風が
通り過ぎて行きました。
我が家は、「奇跡的」に難を逃れたって感じです。

みなさんの所は、大丈夫でしたか?


そんな台風一過ですが、
年に一度の大騒ぎ。ひと夏の夢??

Img_1107_800x600




阿波踊りが、今年も始まりました。

Img_1111_800x600_3


4日間、6か所の演舞場を中心に、市街地が
踊りの渦と化します。

踊るチームを「連」と言いますが、参加連は、
毎年1000組近くあるようです。

有名連は、もちろん 学生連や企業連、県外連に
にわか連・・・

地鳴りのような太鼓の音、浮き立つような笛や鉦、
三味の囃子
耳を澄ませば、数キロ離れた所でも、
そのどよめきが聞こえてきます。

Img_1115_800x600

Img_1123_800x600




娘が、浴衣を着せてというので
「こんなの自分で、着たらええやん」と、やんわりと
言いながら、着付けてやり
「ほんまにもう!!」と言いながら
会場近くまで車で、送って行き・・・


そのついでに、撮ってきました。
阿波踊り初日が、始まるちょっと前の街の
様子です。

                                      notes

2014年8月 8日 (金)

お疲れ様です

風の日も雨の日も日がな一日大変ですね。

などと、もしも声をかけたら

P7211297_800x600_2

肩をすくめて

「しかたないよ これが仕事やからね。ふう~」


なんて、言うかどうかは、しらんけど・・・・


この前の大雨で、お米の被害がかなりありました。

Mさんも、今年は期待できないなあと肩を落としています。



他にも、農作物の甚大な被害があったようです。

産直市に、産直の物が無い、という話も聞きました。

台風や大雨は、いくら案山子さんでも

追い払うのは、無理やもんね

これ以上、被害が大きくなりませんように。。。




                                  typhoon

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31