« バラの花は、美しい | トップページ | 夏!! »

2014年7月24日 (木)

薬草展

自然から学ぶ薬草展

P7201243_800x600




ローカル紙に、県の薬草協会の方が、4年前から
年一回、薬草やハーブを栽培する自宅の庭園を
公開していることが紹介されていました。


最近ちょっとそういうのに、関心があるので、
Mさんと一緒に見に行ってきました。

P7201237_800x600
 

P7201241_800x600

庭園には、700種以上の薬草やハーブが、
育てられているとのこと。

苗の無料配布もしてたので、バジルと、綿と
ステビア(甘味料)の苗をもらって帰ってきました。
ステビアは、ほんの少し葉っぱをかじったけど、
すっごい甘くて、しつこく口の中に甘みが残っていました。

P7201238_800x600

こうしてみると、身近によく見られるものが、結構あって、
例えば、柿(実は二日酔い 葉っぱは高血圧とか)・
ビワ(肝臓病や風邪など)・ユキノシタ(解毒剤など)・
ドクダミ(十薬とも言って、便秘、腎臓病、動脈硬化など、
10の効能があると)・イタドリ(風邪、婦人病など)その他 いろいろ


Mさんの庭にあれもあるしこれもあるよっていうと、
「へえ~~!?」って、驚いてました。


「森は、自然の病院だ」とか「自然の薬箱」なんて、
言うじゃないですか
意外と、体に良い物やお薬になるものって、身近にあるんです。

P7201239_800x600

健康のために、少し生活の中に取り入れようかな。。。。と


帰りに、レンコンが、花盛りだったので
ちょっと寄り道して、レンコンの花を写真に撮りました。

P7201247_800x600


P7201249_800x600_2



P7201251_800x600



鳴門周辺は、た~~くさん レンコンを作ってます。



そして早速、無料配布で、頂いた苗を植えました。
これは、綿の苗。薬効は、特に無いそうです(^_^)

P7211285_800x600




ただ、綿の花や綿が出来る過程を見てみたいなと思ったので
もらってきました。
ちゃんと育ちますように



                               sun

« バラの花は、美しい | トップページ | 夏!! »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

家にはどくだみの住処と化しております。
だけど薬草と聞くとニュワンスが違いますね。
草無理をしていても、このどくだみは体にいいんだと思うと草むしりの励みになります。。。
ハーブ、ミント・・・
薬草とはとっても良い響きですね。。。。

hiro

★hiroさんへ
おはようございます(^o^)丿

ドクダミがたくさんあるんですね。
私の家にも生えてますが、少ないです。でもそれを今年は、
化粧水にしようと仕込んでいます。お茶にして飲んでも良いですよ
すでにドクダミ茶は、市販されてますが^^

昔は、身近にある薬草で、ちょっとした病気やけがは、治療してたと思います。
体にも優しいし、見直しても良いんじゃないかなって思いますね。

昔、おばあちゃんが 庭のどくだみを煎じて飲んでいたのを思い出します。
私はお酒には強いので必要ないけど めちゃ弱い友達が付き合いで飲まなあかん時に
柿を食べていくように勧めてます。効果あるみたいよ。
それから柚子の実のまわりのぬるっとしたのが お肌に良いので友達は化粧水を作ってます。
NHKの京都大原にお住いのベネシアさんは よくハーブでいろんな民間薬など作ってるね
ハーブや薬草はやさしくていいね
綿は実がはじけたのが かわいくてクリスマスの飾りにぴったり
育つ過程も楽しみやねぇ

レンコンが花盛り!? って思ったら
蓮やんなあ~^^ 

★かすみさんへ
おはようさんです(^o^)丿

私のばあちゃんは、おおばこを煎じて飲んでたなあ・・・
柿は、二日酔いに良いって言うね。私は、飲む量が少ないから
必要ないけど(^^ゞ
柚子の種は、ドクダミと一緒に化粧水にしようと思って漬けこんでます。
綿は、今回初めて どんな花が咲くのかも知らないし、だから楽しみです。
かすみさんもベニシアさんのこと知ってるんやね。
息子もよく知ってた。有名なんやねえ 
ベニシアさんのような暮らしに、今すっごい憧れてます^^

そう!蓮なんだなあ(笑)

こんばんは(^^)
身近にある植物の殆どに薬効があるようですが、厄介者扱いされて抜き取られるてるのはチョット可哀想な気もしますと言いながら、ドクダミは根こそぎ除去してます(苦笑)
植物は多かれ少なかれ栄養素があるんですから、美味い、不味いを気にしなければ薬草と言えるんでしょうね。苦いゲンノショウコは子供の頃、飲まされました(^^ゞ
レンコンの花、確かにそうですね。それを酢漬けにすると何故、酢バスと言うんでしょうね? 酢レンコンじゃ語呂が悪いから・・・・(゜-゜;)ウーン
南岩国にも広いレンコン畑ありましたよ。やはり、今花が見頃だそうです。
綿の木は干拓で作られた土地に、最初に植える作物だと聞いた事があります。塩害に強いそうです。実がはじけて白い綿毛になると綺麗ですよ。

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

ゲンノショウコにセンブリ ドクダミ・・・薬草の代表格のような植物たちです。
ともすれば、ただの雑草として、追いやられてしまうんですよね。
食べたり、飲んだりだけじゃなくて、付けて効果が出るものもあります。
ドクダミの花やホウセンカの花は、焼酎に漬けて虫刺されの薬にします。
蚊に刺された時は、よく効きますよ^^

岩国の方にhamaさんが行かれた時に出会ったレンコン畑ですよね
ホントは、レンコンの花じゃなくて、蓮の花なんです。蓮の根っこに出来るのがレンコン。
やはり酢れんこんは、言いづらいです^^
綿は、丈夫なんですね。植えたのが苗2本だけなので、ちゃんと育つか心配してます。
白い綿が付くまで、見てみたいと思っているのですが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/56888346

この記事へのトラックバック一覧です: 薬草展:

« バラの花は、美しい | トップページ | 夏!! »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31