« 温泉行ってきました。 | トップページ | バラの花は、美しい »

2014年7月14日 (月)

トンボさんです。

秋じゃないけど赤トンボ

田ぼの周りを鹿、イノシシ避けのために
張り巡らされた柵に、ツンとトンボが留まりました。

これは、何とんぼ?
そ~っと近づいて、シャッターを押しました。
逃げずに留まってるので
もう少し近づいて・・・カシャ!!


P6291201_800x600




そしたら
わっ! て、びっくりしたように
飛んでいってしまいました。
ちょっと気づくの遅くない?

次に留まったのは、赤トンボ?
秋じゃないのに?って、思うけど
もう田畑の上を舞っている赤トンボを
たまに見かけます。

P6291204_800x600_2


「ちょっと休憩ですか?
写真撮っても良いですか?」

「良いですよ」・・・なんて、言わないけど

かなり近づいてもさっきの・・・トンボのように
飛んで行きません。


ちょっと近づきすぎかな?(望遠じゃないです)
P6291205_800x600

何枚か撮ったあと、「もういい?撮れた?」
なんて感じで、スイッと、飛び立って行きました。
思わず私も「ありがとさん」なんて^^

赤トンボって、人なつっこいそうですよ
知ってますか?
公園や野山に居ると、さっきまで、居なかったのに、
いつの間にか周りを、たくさんの赤トンボが
飛んでたりします。

ほんと^^
秋の気配を感じる頃になったら、
ちょっと気を付けて見ててください。

これから夏なのに、気の早い話でした(^^;)






                                    smile

« 温泉行ってきました。 | トップページ | バラの花は、美しい »

散策」カテゴリの記事

コメント

とんぼと会話できるんですね!羨ましい〜( ´ ▽ ` )ノ
早く梅雨明けしないかな…
ツーリングに出かけて、いろんな風景を見てみたい!

早いね〜
今年はまだ見てないわ
やっぱり風が心地よく感じる時期の夕方によく見かけるけど
6月には羽化が始まるからおっても不思議無いけど。
そこらの環境がトンボに気持ちいいんかな?
アキアカネかナツアカネのメスか!?
オスはもっと赤いよな。

こんばんは。

体調はいかがでしょうか・・?
どうかご自愛なさってください。
何だか自分に言い聞かせているようですが、膝は大丈夫ですか?
ところでトンボ、ヤンマではなくアキアカネですか?
何だか年々早まっているような気がします。
こちらは暑い・・・
仕事も30度以上の中で走りまくって、先週は熱中症・・・
今も後遺症は残っています。
「おれは暑さに強いですよ!」
などと啖呵を切ってしまったので肩身が狭いこの頃です。。。
やはりマイペース、のんびり行きたいですね。。。

hiro

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

私が、勝手にそう思って会話しています。
トンボさんは、うっとうしがってたかもしれません(^^ゞ
もうそろそろ梅雨が、開けても良さそうですが・・・どうなんでしょ?
ほんと、そうですね。どこかで、素敵な何かが待ってるような
気がします。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

調べたんやけど、ようわからんの
もしかしたら、「きとんぼ」ってのがあったから、それかなあ?って、
でもそれ、説明に「絶滅危惧種」って、書いてあった(*_*;
まあ 赤とんぼの一種には、違いなさそうです。

赤トンボと言えば秋のイメージが強いんやけど、結構早くから
見かけます。
数は、全然少ないけどね
京都は、熱いから・・・・ちがう??^^;

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

わあ 大丈夫ですかあ\(◎o◎)/!
ご心配、ありがとうございます。・・・ですが、そのお言葉そっくりそのまま
お返ししたいです。
ほんと、くれぐれも無理はしないでくださいね。

私の膝は、サポーターを付けてれば、割としっかり歩けます。
いつか、いつもジョギングしてた坂道を歩いてみたいと思ってます。
どの程度、歩けるか試してみようと思います。

赤とんぼは、秋のイメージが強いですが、
意外と、今頃から、よく見かけるんですよ。もちろん数を増すのは、
夏の終わりくらいからですが
調べたら、「きとんぼ」という種類のような気がします。
でも「絶滅危惧種」なんて、書いてあったから、ちょっとギクッとしました。

こんにちは(^^)
最初のとんぼオニヤンマに似てると思ったら、黄色と黒の配色が逆ですね。何だろう?
赤とんぼの一種も良く見かけますが、名は知りません。指を近づけると止まってくれますよね。
我が家の庭には何故か川トンボがひらひらと訪ねてきますよ。濃い緑色のキラキラとした姿が綺麗で、毎年楽しませてもらってます。オニヤンマも先日みました。近くに川があるのでそこから訪ねてきてるんでしょう。。。

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

私も調べたんですが、最初のトンボは、何なのか分からないままです。
しおからトンボの仲間かもしれないような・・・
hamaさんのお住まいの辺りは、どうしても都会のイメージがあります。
トンボやめずらしい鳥が、立ち寄ったりと、意外と自然豊かな場所なんですね。
オニヤンマなんて、最近かなり田舎でも、見ることが少ないです。
赤とんぼもたくさん種類があるようですね。帽子に止まったりしたことはありますが、
今度は、手を近づけてみようかな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/56792129

この記事へのトラックバック一覧です: トンボさんです。:

« 温泉行ってきました。 | トップページ | バラの花は、美しい »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31