« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

夏!!

今日も暑い!!

青く光る空に真っ白い雲が、風に
流れています。

セミは、ここぞとばかり、一生懸命
鳴き続けています。
木々が、風にすれる音がして、車のエンジン音が
遠くで聞こえます。
部屋には、扇風機の回る音だけ・・・

そんな静かな夏の昼下がりです。



  (やはり スマホでは、動画が見えない(>_<)のでURLです。
         http://youtu.be/hZuzT1a03N0


Mさんちのすぐ近くを流れる川です。
ちょっぴり、涼しくなってもらえたら、良いかな^^

暑中、お見舞い申し上げます!



                        yacht

2014年7月24日 (木)

薬草展

自然から学ぶ薬草展

P7201243_800x600




ローカル紙に、県の薬草協会の方が、4年前から
年一回、薬草やハーブを栽培する自宅の庭園を
公開していることが紹介されていました。


最近ちょっとそういうのに、関心があるので、
Mさんと一緒に見に行ってきました。

P7201237_800x600
 

P7201241_800x600

庭園には、700種以上の薬草やハーブが、
育てられているとのこと。

苗の無料配布もしてたので、バジルと、綿と
ステビア(甘味料)の苗をもらって帰ってきました。
ステビアは、ほんの少し葉っぱをかじったけど、
すっごい甘くて、しつこく口の中に甘みが残っていました。

P7201238_800x600

こうしてみると、身近によく見られるものが、結構あって、
例えば、柿(実は二日酔い 葉っぱは高血圧とか)・
ビワ(肝臓病や風邪など)・ユキノシタ(解毒剤など)・
ドクダミ(十薬とも言って、便秘、腎臓病、動脈硬化など、
10の効能があると)・イタドリ(風邪、婦人病など)その他 いろいろ


Mさんの庭にあれもあるしこれもあるよっていうと、
「へえ~~!?」って、驚いてました。


「森は、自然の病院だ」とか「自然の薬箱」なんて、
言うじゃないですか
意外と、体に良い物やお薬になるものって、身近にあるんです。

P7201239_800x600

健康のために、少し生活の中に取り入れようかな。。。。と


帰りに、レンコンが、花盛りだったので
ちょっと寄り道して、レンコンの花を写真に撮りました。

P7201247_800x600


P7201249_800x600_2



P7201251_800x600



鳴門周辺は、た~~くさん レンコンを作ってます。



そして早速、無料配布で、頂いた苗を植えました。
これは、綿の苗。薬効は、特に無いそうです(^_^)

P7211285_800x600




ただ、綿の花や綿が出来る過程を見てみたいなと思ったので
もらってきました。
ちゃんと育ちますように



                               sun

2014年7月19日 (土)

バラの花は、美しい

少し前の事ですが・・・・



自宅に咲いているバラの花を
どなたかが?職場に持ってきてくれました。

Photo




それを職場の誰かが、適当に
活けました。

あまりに美しいので、窓際に置いて
持っていた、スマホで撮りました。

ただただ うっとり





                            lovely

2014年7月14日 (月)

トンボさんです。

秋じゃないけど赤トンボ

田ぼの周りを鹿、イノシシ避けのために
張り巡らされた柵に、ツンとトンボが留まりました。

これは、何とんぼ?
そ~っと近づいて、シャッターを押しました。
逃げずに留まってるので
もう少し近づいて・・・カシャ!!


P6291201_800x600




そしたら
わっ! て、びっくりしたように
飛んでいってしまいました。
ちょっと気づくの遅くない?

次に留まったのは、赤トンボ?
秋じゃないのに?って、思うけど
もう田畑の上を舞っている赤トンボを
たまに見かけます。

P6291204_800x600_2


「ちょっと休憩ですか?
写真撮っても良いですか?」

「良いですよ」・・・なんて、言わないけど

かなり近づいてもさっきの・・・トンボのように
飛んで行きません。


ちょっと近づきすぎかな?(望遠じゃないです)
P6291205_800x600

何枚か撮ったあと、「もういい?撮れた?」
なんて感じで、スイッと、飛び立って行きました。
思わず私も「ありがとさん」なんて^^

赤トンボって、人なつっこいそうですよ
知ってますか?
公園や野山に居ると、さっきまで、居なかったのに、
いつの間にか周りを、たくさんの赤トンボが
飛んでたりします。

ほんと^^
秋の気配を感じる頃になったら、
ちょっと気を付けて見ててください。

これから夏なのに、気の早い話でした(^^;)






                                    smile

2014年7月10日 (木)

温泉行ってきました。

「温泉に行こう」って、
温泉好きの娘に誘われて、久しぶりに
行ってきました。

四国最東端 蒲生田岬灯台の少し手前にある
「かもだ岬温泉」です。

Dscf0652_800x600



ちょっと余談ですが、「かもだ岬」って、呼び名が
しっくりきません。
ず~っと前から、「がもうだ岬」と、呼んで
親しんで来ているからです。

なぜ「かもだ」なんだろう??
温泉の名称も「舟瀬温泉」から変わっています。


県内の温泉をあちこち行ってますが
いちばんのお気に入りなんです。
一ファンとしては、「がもうだ岬の舟瀬温泉」であって
ほしかったです。

ちょっぴり個人的不満を述べさせて頂きましたですcoldsweats01

温泉としても四国最東端なんだそうです。
Dscf0649_800x600




この温泉は、夜行っては、だめなんです(^_^;)
ここが良いのは、露天風呂からの眺め。
夜になると何にも見えません(>_<)
小さな漁火ぐらいは、見えるかも・・・

岬の高台にあって、眼下に椿泊湾が見渡せて
行きかう漁船や、小さな島影が見えたりして、
のどかな風景が広がります。
とってもきれいです。

あいにく台風が接近している時で、
少々お天気が荒れ気味のため
風景は、イマイチでした。

Dscf0651_800x600



行った日は、普段の日ということで、
数えるほどしかお客さんは、来ていませんでした。
おかげで、ゆっくり浸かって、ノンビリ過ごせました。

Dscf0659_600x800

  玄関を入ると「あななん」(^_^)が迎えてくれます。




Dscf0662_800x600
     帰りは、こんな夕焼けが




夕飯は、自宅近くの「丸亀製麺」さんで。。。
初めて行きました。
何と、無駄が無くて、合理的に出来てる店だなあと
感心しました。

Dscf0663_800x600

ネギだらけに、なってしまった(>_<)



とにかくお安くて、美味しくて、お腹満足になったので
良かったです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
ブログランキングなんてのを
ちょっとやってみました(^^ゞ

2014年7月 4日 (金)

あっけない幕切れ

もう走れなくなりました。

昨年秋に、膝に痛みが出て、まともに歩けなくなりました。

P5311128_800x600



             downwardright時期は過ぎましたが、ヒナキキョウソウです。
P5311135_600x800





また良くなる
また走れるようになる

そう思ってましたが、

変形性膝関節症です。もう治りません。
と言われました。


信じられなくて、セカンド・オピニオン
結局、全く同じ診断で、同じことを言われてしまいました。

P5311108_800x600

私の、マラソンライフは、あっけなく幕を閉じたのでした(^_^;)


正座が出来ないのが、いちばん不自由ですが
平坦な所は、ふつうに歩けるようになってきました。


ジョギングをしている人を見かけると、
ちょっぴり淋しい・・・・

でも、仕方ないですからね。




 downwardrightこの花は、何でしょう?
P6041149




downwardright「せんぶり」という花の仲間かな???わからない
P6041166



そろそろウォーキングを始めようと思っています。



             downwardright今を盛りに咲いているネジリバナです。
P6291168_541x800


P6291193_800x600





写真は、近所を散歩しながら、撮った
「足元の花たち」です。






                                  run


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31