« 今年もあじさい祭り | トップページ | あっけない幕切れ »

2014年6月27日 (金)

桑の葉茶を作った

「桑の葉を干して、煮出したらお茶になるらしい
体にも良いらしいよ」
そう言って、Mさんを誘ったけど、乗り気でなくて

ちょうどそんな折、Mさんのお母さんが、近所の人から
桑の葉をお茶にして飲んでることを聞いてきました。
それを聞いたMさん、がぜんやる気になって、
こんなにたくさん摘み取って乾燥させて、お茶にしました。


Dscf0636_800x600


Dscf0638_600x800






(Mさんは、私が言うこと、半分以下しか聞いてないからね。。プン<`ヘ´>)

作り方は・・・・
桑の葉をよく洗って、2~3日天日に干します。
カラカラに乾いたら、手でもんで、細かくしたら
出来上がり

Dscf0633_800x600



後は、普通にお茶を入れる要領で、入れれば
飲めます。
私は、煮出してます。
何度の湯で・・・とか、美味しく飲む方法は、あると
思いますが、まあこんな感じで良いんじゃないかなあ

Dscf0634_800x600




味も香りもやんわりしてて、癖が無くて、飲みやすいです。

桑の葉は、5月頃の若葉から色が変わる11月頃まで
お茶にできるそうです。
鉄分とかCaなんかが、とっても豊富とのこと
これは、女性の体にとって必須アイテムと言えそうです。



                                   cafe

« 今年もあじさい祭り | トップページ | あっけない幕切れ »

」カテゴリの記事

コメント

へぇー桑茶 初めて聞きます
鉄分とカルシウムが多いのはええなあ

うちの旦那は私が病気の質問しても ええ加減やけど
知り合いだと しっかり丁寧に答えてるし
プン!て思うんよ

桑茶ですか〜、どんな味するんだろ?
近ごろペットボトルのお茶ばかりです…

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

ねえ 私も初めて^^  
桑の実で、作るジャムのことを調べてたらお茶のことも
のってて、簡単そうだから作りたいなあって思ったわけ

体に良いし、ダイエット効果もあるって言うから^^
・・・食べたら、一緒やけどね

かすみさんのご主人は、家庭では寡黙なイメージがあるなあ
だから、そういう感じ、想像できるワ
でもちゃんと答えてよ!って、思うよね

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

味はですねえ
渋くないです。ちょっと甘みがあるかなあ
濃くないし、飲みやすいです。
出かけた時は、やっぱり私もペットボトルのお茶を
買ってしまいますね。

ことさん バジル
トマトや豆腐に掛ける塩は出来たら美味しい塩を使って下さい。
イワシに掛けるパン粉にオリーブオイルも加えて混ぜてね。書き忘れてたから。
イワシは生でもOKですが前以て塩コショウして小麦粉付けてさっと焼いてからでもいいよ。

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

わざわざありがとうー(^O^)
一度、がんばって作ってみますね

こんにちは(^^)
桑の葉でお茶。苦味が強そうですがそうではないんですね!! 我が家の周辺も引っ越して来た頃は桑畑が沢山あったのですが、今は宅地に成ってしまい殆ど見れなくなってしまいました。
Mさん半分しか聞いてませんか!? 私も同類だと思います(-_-;) 

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

はい! 全然苦くないし渋みも無いです。飲みやすいですよ。
hamaさんのおうちがある地域は、昔、養蚕が盛んなところだったかもしれませんね。
仕方ないこともかもしれませんが、どんどん風景が変わっていくのも、ちょっと淋しいですね。

へえ~ hamaさんも同じですかあ!?そんなもんなんですかあ?
この前も、何回言っても返事しないので、しつこく同じこと言ってたら、「心の中で返事しよる」
なんて、へんなこと言ってましたあ(?_?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/56532184

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の葉茶を作った:

« 今年もあじさい祭り | トップページ | あっけない幕切れ »