« 白いって特別? | トップページ | バロさんが、風邪をひいた »

2014年6月 4日 (水)

桑の実

Mさんちの庭の、桑の木に実が、鈴なりです。
そのまま食べてももちろん美味しいけど
たくさんなっているから、ジャムにすることにしました。

・・・・それしか思いつかない


Dscf0591_800x600




桑の実は、黒くなってくると食べられるように
なるんだけど
まだ酸っぱいときもあります。
本当に美味しい、食べごろは、ちゃんと木が教えて
くれるんですよ

食べごろになると、ちょっと触っただけで、
ポロッと、落ちるんです。

えらいよねえ
・・・・熟した実をいつまでも木にくっつけておれないからかな?

まだ酸っぱいのは、黒くなっていても
なかなか枝から、離れようとしません。

そう思っていても、黒くなっている実を見ると
美味しそうで、無理にちぎろうとするから
こんな手に、なってしまいます。

Dscf0596_800x593




ついでに、つまみ食いもするから、口も黒くなってたかも^^


採った実をきれいに洗って、砂糖とレモン汁をかけて
しばらく置いてから、ぐつぐつ煮詰めていきます。

・・・レモンが無かったので、そこらへんにあったミカンを
     絞り込みました。ええかげんなことしてます(^_^;)

Dscf0597_800x600




↓できましたあ。。。。あんまりドロッとなりません。
味は、ブルーベリーに似て美味しい(^O^)

Dscf0598_800x600


Dscf0599_800x600



桑の葉は、お茶にすると体に良いらしい
・・・それは、また今度happy01




                             bud

« 白いって特別? | トップページ | バロさんが、風邪をひいた »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
桑の実懐かしいです。子供の頃、口の周りを紫色にしながら、おやつ代わりによく食べました。時には木に住み着いた毛虫にやられて、痛痒い思いをした事もありましたが(^^ゞ
店頭で売られる事がないのは木で熟した状態でないと食べれないし、熟すと痛みやすいからでしょうかね?

別件ですが、
私が記事にアップした蟹江一平さんが、NHK松山放送局制作の「四国えかこと旅」で上勝町を自転車で巡り、地域おこしのアイデアを考えると言う番組に出演されてました。
自転車で標高差1000mを駆け上がる「上勝全力ロード」と言うヒルクライムコースを考えられ、彼自身もこのコースをロードバイクで走破されました。コースの途中にはことさんが紹介されてた橿原の棚田、いて座造船所等もありましたよ。坂道しかない上勝町も町おこしで努力をされてるんだと言う事が伝わってきた番組でした。

桑の実、食べた事無い…

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

そう言えば、桑の実がお店に売ってるのを見たことないです。
熟していると、ちょっとした加減で、つぶれますし、なかなか難しいでしょうね
私は、Mさんちで、初めて見ましたし、食べました。
地域が、養蚕をする農家が、無かったということもあるのかなって思います。

そうなんですよ(^O^)  hamaさんにコメ入れた後、私もその番組見ました。
そしたら、一平さんが出てるじゃないですかあ  このタイミングは、何?みたいな感じでした。
hamaさんの所でも、この番組が見られるんですね。いて座造船所、出てましたね^^
また行きたくなりました。あの電動自転車借りて、巡ってみたいです。
いつになるか分かりませんが、とにかく冬が来るまでに行こうと思います。
また行ったら、ブログにアップしますね
でもやっぱり親子。似てますね^^

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

私も、何年か前まで、話に聞くことは、あっても
見たことも食べたことも無かったんですよ
蚕を飼ったりしてるとこが、どこもなかったからなって
思います。

こんにちは〜
桑のみ 美味しそう
食べた事はないけど美味しそう^ - ^
ジャムにみかん!^o^あはは

桑野って地名あるくらいやしな
そっちは桑畑とかあったんかな

上勝のヒルクライム‼︎
行かねば

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

上勝!!かすみさんとこから、近いやんなあ(^O^)
うん 行ったらええわ!ぜひぜひ
でも結構きついよ  かすみさんなら大丈夫かな
私は、電動自転車かりて、巡ってみたいって思ってます。

Mさんちが、昔蚕を飼ってたんだって、この桑の木は・・・
最近植えたんだっけ・・・あら忘れた(^_^;)
桑の実は、童謡にも歌われたり、身近な存在やったんやなあって思います。
ミカンを絞って入れたって言ったら、ゆず酢でも良かったのにって
言われて・・・それも有かもなんて^^

我ながら、良い味してましたよん(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/56373785

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実:

« 白いって特別? | トップページ | バロさんが、風邪をひいた »