« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

桑の葉茶を作った

「桑の葉を干して、煮出したらお茶になるらしい
体にも良いらしいよ」
そう言って、Mさんを誘ったけど、乗り気でなくて

ちょうどそんな折、Mさんのお母さんが、近所の人から
桑の葉をお茶にして飲んでることを聞いてきました。
それを聞いたMさん、がぜんやる気になって、
こんなにたくさん摘み取って乾燥させて、お茶にしました。


Dscf0636_800x600


Dscf0638_600x800






(Mさんは、私が言うこと、半分以下しか聞いてないからね。。プン<`ヘ´>)

作り方は・・・・
桑の葉をよく洗って、2~3日天日に干します。
カラカラに乾いたら、手でもんで、細かくしたら
出来上がり

Dscf0633_800x600



後は、普通にお茶を入れる要領で、入れれば
飲めます。
私は、煮出してます。
何度の湯で・・・とか、美味しく飲む方法は、あると
思いますが、まあこんな感じで良いんじゃないかなあ

Dscf0634_800x600




味も香りもやんわりしてて、癖が無くて、飲みやすいです。

桑の葉は、5月頃の若葉から色が変わる11月頃まで
お茶にできるそうです。
鉄分とかCaなんかが、とっても豊富とのこと
これは、女性の体にとって必須アイテムと言えそうです。



                                   cafe

2014年6月23日 (月)

今年もあじさい祭り

Mさんの町で、今年も「あじさい祭り」がありました。
Mさんちの、すぐ近くの道沿いに約4000株のアジサイが
咲き誇ります。

当日は、花の色づきは、まだ少し早い感じでした。
Mさんは、今年も無料の草餅を配るお手伝いをしてました。

Dscf0601_800x564




私は、のんびりあじさいロードを散策して
あじさいを見て回りました。

Dscf0605_800x570Dscf0606_800x600

あじさいロードに咲いていたアジサイ達を
ご紹介

Dscf0610_800x600


Dscf0615_800x600_2


Dscf0617_800x600


Dscf0618_800x600
Dscf0620_800x600

Dscf0612_800x600

アジサイの向こうにお地蔵様
Dscf0621_800x600

↓この色のアジサイがいちばん好きかなあ・・・
とってもきれいな色をしてました。Img_0991_600x800







2014年6月20日 (金)

野草のブーケ?

野草のブーケを作ってみました^^

ブーケと言ってもただ摘んで
一つに、まとめただけですけど

かわいく出来た・・・って、自分では、思ってます。
ただの自己満足ですが(^O^)

Img_0960_800x638




真ん中は、シロツメグサ
周りに、ハルジオンやヒメジョオンなど
濃いピンクの花は、「ユウゲショウ」って、言うらしいです。
夕方頃に咲くからと言うことらしいですけど
一日中咲いてるみたいです。

野草の名前は、結構安直だったり、変なのが多いけど
「ユウゲショウ」だなんて、粋ですね。




                                    tulip

2014年6月17日 (火)

バロさんが、風邪をひいた

久しぶりのバロさんです。

003_800x540




相変わらずの日々を送っていますが
今年の春、はじめて病気らしい病気をしました。


人間で言えば、一種風邪のようなもので。。

ある日声がかれて、へんな声でないてるし、
目は、ウルウルしてるし、鼻水垂れてるし、
時々くしゃみを連発して、触るとちょっと熱っぽい
見るからに、しんどそう。
これは、いけないと、病院に連れて行きました。


だけどまあ大変でした。
いつもと様子が、違うってわかるんでしょうね。
あんなにしんどそうにしているのにリードをつけると大暴れ、
キャリーケースに入れようとするものなら、
絶対入るものかと、踏ん張るし、ひっかきにくるし
何とか車に乗せて、走り出すと、今度は切なげに泣き出すし・・


あ~~ 病院に連れて行く間にもっと病気が
悪化するんじゃないかと、ちょっと後悔


そんなこんなで、六日分のお薬を
いただいて来たのだけれど、食べ物に混ぜると、
きっちり薬だけ、食べ残しているし
いろいろ飲ませる工夫をしたものの
結局もらったお薬の一回分しか、
飲ませることができなませんでした。


なのに一週間あまりですっかり治ってしまい
御本人(本猫)さんは、
何事も無かったようにうろついてます。

Img_0987_800x600



治ったから良かったんです。良かったけど
はあ~~ あの苦労は、何だったのだ





                                coldsweats01

2014年6月 4日 (水)

桑の実

Mさんちの庭の、桑の木に実が、鈴なりです。
そのまま食べてももちろん美味しいけど
たくさんなっているから、ジャムにすることにしました。

・・・・それしか思いつかない


Dscf0591_800x600




桑の実は、黒くなってくると食べられるように
なるんだけど
まだ酸っぱいときもあります。
本当に美味しい、食べごろは、ちゃんと木が教えて
くれるんですよ

食べごろになると、ちょっと触っただけで、
ポロッと、落ちるんです。

えらいよねえ
・・・・熟した実をいつまでも木にくっつけておれないからかな?

まだ酸っぱいのは、黒くなっていても
なかなか枝から、離れようとしません。

そう思っていても、黒くなっている実を見ると
美味しそうで、無理にちぎろうとするから
こんな手に、なってしまいます。

Dscf0596_800x593




ついでに、つまみ食いもするから、口も黒くなってたかも^^


採った実をきれいに洗って、砂糖とレモン汁をかけて
しばらく置いてから、ぐつぐつ煮詰めていきます。

・・・レモンが無かったので、そこらへんにあったミカンを
     絞り込みました。ええかげんなことしてます(^_^;)

Dscf0597_800x600




↓できましたあ。。。。あんまりドロッとなりません。
味は、ブルーベリーに似て美味しい(^O^)

Dscf0598_800x600


Dscf0599_800x600



桑の葉は、お茶にすると体に良いらしい
・・・それは、また今度happy01




                             bud

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31