« 出羽島(てばじま)アート展2014 | トップページ | 初セリ »

2014年4月 3日 (木)

菜種梅雨の頃

菜種の花が咲く頃に
長引く雨を菜種梅雨って言うんですね。

ちょうど、芽吹きの頃
一気に色とりどりの花も咲き始めます。

P3300934_2_546x800
それに田植えの準備も早い所では、始まります。
そうそうタラの芽も今が、取り頃です。
早速、採って来ててんぷらにして、食しましたよ
ちょっと甘みがあって、美味しかったです。

P3300954_800x600

たくさんのお水が要る時期だから、うまく出来てるものだなあって、
感心します。
P3300948_800x600


P3300935_800x600
P4030968_800x600

今は日本中、ほとんどどこへ行っても桜が満開です。
足元の花たちも負けじと、愛らしい花を咲かせています。

P3300951_800x600


       Img_0834_800x600
もうすっかり春爛漫

でも、時に春の嵐になって、風の強い日も多いです。

春の嵐よお手柔らかに・・・です。
少しでも長く、楽しませてくださいな


Img_0811_800x600

青い空にまっすぐの飛行機雲。
明日は、雨の予感






                                   cherryblossom

« 出羽島(てばじま)アート展2014 | トップページ | 初セリ »

季節」カテゴリの記事

コメント

タラの芽でビールが飲みたい!

タラの芽の天ぷら
羨ましいなあ
まだ食べて無いわ
この辺りにもあるのか不明

スミレにタンポポ
それと キュウリ草やな
今年も春の野の花がちゃんと咲いたね。

⬆️上の投稿 私でした。

★たぶん かんじゃさん
おはようございます(^o^)丿

お酒好きの人には、タラの芽をあてに、ビールは、
ばっちりだと思いますよ^^

★かすみさんへ
おはようさんです(^o^)丿

名前を入れなきゃいけないから、忘れてしまいがちになるよねえ^^

ちゃんといつものように、順番を守って咲いてくれる
それで、季節が巡っていることを感じさせてくれる
最近は、そういったことがありがたくて(^^ゞ

タラの芽やフキノトウ・・・自然のものを頂けるのは、Mさんのおかげも
あるんよね 自分一人では、なかなかだもん
山に行ってね。ちょっと荒れてる所?伐採後とか・・・そうでないとこにもあるけど
よ~く見てたらあるよ
機会があったら、じっくり見てみて^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/55630768

この記事へのトラックバック一覧です: 菜種梅雨の頃:

« 出羽島(てばじま)アート展2014 | トップページ | 初セリ »