« 菜種梅雨の頃 | トップページ | ほほえましいね »

2014年4月 9日 (水)

初セリ

(市場の競りじゃないですよ 植物のセリです^^)
先日、職場の同僚から野生のセリをもらいました。


同僚のお父さんが、吉野川のとある水辺に
群生しているセリを稲を刈るみたいに採ってきたそうです。
それで、「もらってくれるとありがたい」的な感じで
こちらもありがたく頂きました。
P4050975_800x600

といってもセリは、初めて食べます。
どうやって料理をしたらいいのか?最近は、便利ですね、
早速、ネットで検索。


まず沸騰した湯に塩を入れ、セリを湯がきます。
ほんの数10秒茹でたあと、すぐ氷水に取り、さらします。
野生のものは、長めにさらします。
これで、灰汁抜き完了!あとは、お好みに調理


煮びたしと酢味噌和えにしてみました。
他には、卵とじとか、炒めたりとか・・・いろいろできるようです。
P4050977_800x600



P4050980_800x600

シャキシャキした歯ごたえと、独特の香りに、野性味たっぷりの味
これも春の味です。


そういえば、春の七草のひとつじゃないですかあ!!
七草粥セットに、入ってたっけなあ?σ(._.@)



                                     bottle

« 菜種梅雨の頃 | トップページ | ほほえましいね »

季節」カテゴリの記事

コメント

ほーほー
せり 市場の競りじゃないって?^o^
セリ 初めてやったん?!!
香りが爽やかで好きやわあ
水炊きに入れたり、
天ぷらにしたり、
豆腐と卵とじにしても美味しい
ササミとわさび醤油で和えてもええよ
火を入れ過ぎないのがコツかな
自然のがそんなにあるって
水が綺麗なんやなあ

初セリ・・・なんて、題にしちまったもんで(^^ゞ
うん 初めてやなあ
探せば、そこら辺に、生えてるんやけど、あえて食べようって
思わんかったんやな  どうやって食べたらええか分からんし
今回、もらっちゃったもんだから(^_^;)
何とか頑張ってみたわけです。
でも新たに、セリが春の味に加わったので、
今度から、天ぷらやワサビ和えとかにもしてみるわな(^^)v

こんばんは。

お久しぶりです。
セリ、よく子どもの頃は近くの土手に採りに行きました。
子どもだったせいか、味の記憶は残っていません・・・
でも今だったら食べたいですね。
やっぱりお酢で和えものがいいです。
子どのの頃はよく身近の植物を食べたと思いますが、
それは母の好みだったのでしょうね。
私もこの歳になって和えものの美味しさが少しわかってきました。
そう、こちらではワカメですよ。。。
海には入ったら波乗りは20分、ワカメで30分です。
ハマグリが採れるようになったら波乗りは10分ですね。。。

hiro

★hiroさんへ
お返事が、遅くなってスミマセン

お母さんと摘みに行ったんですか
素敵な、思い出ですね。セリは、独特の香りと味だなあって
思いました。小さい子には、なかなか難しい味かも
私たちの年代の母は、身近な植物を取り入れるのが上手でしたね。
私の母もそうでした。セリは、無かったですが
ワラビやイタドリを採って来てました。
そうして、季節を感じながら生活してたように思います。

ワカメやハマグリが、取れるんですか
これは、見のがせませんね^^ 夢中になっちゃいますね^^
そろそろ潮干狩りの季節です。貝を捕りに行けるかな・・・

こんばんは(^^)
野生のセリは子供の頃に採って食べてましたが、田んぼで農薬を多く使うようになってからは採らなくなりました。
栽培物のセリは悪も強くなくて。胡麻和えや卵とじで食べてますよ。タラの芽と同様に苦味が季節を感じさせてくれますね。
今は野菜類も季節感がなくなって来てるので、自然のリズムに戻した農業を考え直しても良いと思うのですが、経営的には無理なんでしょうね。

★saganhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

hamaさんも食べられてたんですね
名前は、聞いて知ってたんですが、食べたのは、ほんと初めてなんです。

ほんとそうですね。季節感が薄れてきましたね。
ハウス栽培などで、先取りした感じで市場に出回るし、見栄えも良いものと
買い求める側のニーズも大きな影響があるんでしょうね
そういった野菜や果物は、栄養価も低いということを聞きます。
最近では、自然のもの 低農薬のものを、求める人も増えてきているようですが
まだまだ少ないですから、難しいところですね。
私としては、できるだけ安全な食材がほしいものですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/55712661

この記事へのトラックバック一覧です: 初セリ:

« 菜種梅雨の頃 | トップページ | ほほえましいね »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31