« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

スズランが咲いた!!

増えていっぱいあるから・・・と、スズランの株を分けてもらって、
庭に植えたのが、3年前の夏の終わりだったか?

次の春、芽は出たものの葉っぱばかり
やっぱり、うちの庭では、花は無理なのかなあ・・・って、
がっかりしてました。

それが、今年は昨年より、増えたみたいだし、
花芽らしきものが、見える

そして、1週間余りで、こんなかわいいスズランの花が
咲きました。

P4211032_800x600
花は、7mmほど。ちっちゃくてとってもかわいい花です。


やったあヽ( ^∀^)ノ





                                     heart02

2014年4月21日 (月)

ほほえましいね

鳥たちは、恋の季節でしょうか?^^

用事から車で、帰って来たとき
ふと見ると、鳩が、空地の柵に仲良く並んで
止まっていました。

Img_0835_600x800

車の音など耳に入ってないのかな?
すっかりふたり(2羽の)の世界
しばらく飛び去る様子もないので
そお~っと近づいて、カメラで撮りました。

気持ち焦っているせいかピントが合ってないです。
もう少し、ちゃんと撮ろうと、構え直したら
一羽が、飛び去って、もう一羽が、後を追って
飛んで行ってしましました。^^


それから、今年もツバメが、Mさんちの納屋に
巣作りに来ています。
昨年は、三角関係がこじれたのか?巣作りに至らないまま
いつの間にか、いなくなっていました。

今年は、いつみても2羽が、寄り添っています。
写真は、Mさん撮影のものです。
1mも無いくらいまで、近づいてるんですが、
逃げません。
_dsc2844_800x531
危害を加えないと、知っているのかも
今年は、雛の姿が見れるかな
楽しみです。





                                   chick



2014年4月 9日 (水)

初セリ

(市場の競りじゃないですよ 植物のセリです^^)
先日、職場の同僚から野生のセリをもらいました。


同僚のお父さんが、吉野川のとある水辺に
群生しているセリを稲を刈るみたいに採ってきたそうです。
それで、「もらってくれるとありがたい」的な感じで
こちらもありがたく頂きました。
P4050975_800x600

といってもセリは、初めて食べます。
どうやって料理をしたらいいのか?最近は、便利ですね、
早速、ネットで検索。


まず沸騰した湯に塩を入れ、セリを湯がきます。
ほんの数10秒茹でたあと、すぐ氷水に取り、さらします。
野生のものは、長めにさらします。
これで、灰汁抜き完了!あとは、お好みに調理


煮びたしと酢味噌和えにしてみました。
他には、卵とじとか、炒めたりとか・・・いろいろできるようです。
P4050977_800x600



P4050980_800x600

シャキシャキした歯ごたえと、独特の香りに、野性味たっぷりの味
これも春の味です。


そういえば、春の七草のひとつじゃないですかあ!!
七草粥セットに、入ってたっけなあ?σ(._.@)



                                     bottle

2014年4月 3日 (木)

菜種梅雨の頃

菜種の花が咲く頃に
長引く雨を菜種梅雨って言うんですね。

ちょうど、芽吹きの頃
一気に色とりどりの花も咲き始めます。

P3300934_2_546x800
それに田植えの準備も早い所では、始まります。
そうそうタラの芽も今が、取り頃です。
早速、採って来ててんぷらにして、食しましたよ
ちょっと甘みがあって、美味しかったです。

P3300954_800x600

たくさんのお水が要る時期だから、うまく出来てるものだなあって、
感心します。
P3300948_800x600


P3300935_800x600
P4030968_800x600

今は日本中、ほとんどどこへ行っても桜が満開です。
足元の花たちも負けじと、愛らしい花を咲かせています。

P3300951_800x600


       Img_0834_800x600
もうすっかり春爛漫

でも、時に春の嵐になって、風の強い日も多いです。

春の嵐よお手柔らかに・・・です。
少しでも長く、楽しませてくださいな


Img_0811_800x600

青い空にまっすぐの飛行機雲。
明日は、雨の予感






                                   cherryblossom

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31