« フキ味噌の・・・ | トップページ | 菜種梅雨の頃 »

2014年3月18日 (火)

出羽島(てばじま)アート展2014

今年も出羽島アート展が、開催されています。
Mさんと一緒に行ってきました。
この日は、とても良いお天気で、冬衣装で汗ばみました。


P3160885_600x800

それに日曜日とあって、たくさんの人です。
渡る船も乗ろうと思った便に乗れず二便ぐらい後の船で行きました。

P3160889_800x600


P3160914_800x600

連絡船大生丸(おいけまる)
普段は、四~五人乗っていたら良いぐらいで、のんびりと
島と牟岐港を往復しているのですが、この日は、フル回転です。

昨年に次いで二回目のアート展。
野外コンサートや 島以外でも牟岐港周辺で何カ所かの民家を
解放して作品展示をしてました。
昨年は、無かった期間限定の土産物屋さんもありました。

P3160915_800x600


P3160895_800x600


P3160897_800x600_2     P3160913_800x600

 











      お茶とちいさなお菓子は、無料でした。

P3160917_800x600

いろいろと工夫されてました。
今年一番の目玉は、「あんどん」です。これは民芸品になるのかな?
昔、七夕の夜、子どもたちが、思い思いの絵を描いたあんどんを持って
町内を巡って遊んだそうです。

P3090880_800x600_2 


P3090879_800x600
P3160893_800x600

静かな町が、活気にあふれてうれしくなります。
アート展が、終わった後も訪れる人があれば良いのにと

帰って行く、船に手を振って、見送ります。

P3160907_800x600
小さなあんどんをひとつ買って帰りました。
明かりを消して、中のろうそくに火を灯してみました。

P3170920_800x600




                                 
                            

                                       cherryblossom

« フキ味噌の・・・ | トップページ | 菜種梅雨の頃 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

アート展 頑張ってるねぇ
人気があるようで嬉しいな
行灯は懐かしいわ
子供の頃は毎年、夏祭りに神社までずらっと
行灯並べてたなぁ
子供会の仕事で子供だけで 洗って干して 絵を書いて、
貼って並べたよ。
ロウソクの灯り 絵が浮かんでええね!

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿


今年もたくさん来てくれてるみたいで、良かったなあって思うよ
昨年より、開催期間は、短いんやけどね

へえ~~ かすみさんの地元でも行灯があったん!?
私は、はじめて見たんよ そんなん無かったなあ

牟岐では、すたれかけた行灯を有志の方たちが
復活させようって頑張ってるんよ
夜の闇の中で、ふんわりした明かりが、良いよね

こんばんは。

ここがどこだか分りませんが、のどかなところですね。
ことさんのところは自然がいっぱいでいいなぁ~
こちらも自然が多いけれど、住宅街だから・・・
上を見たらきりがないけれど、田舎暮らしにあこがれます。
ストレスかなぁ~~~
あんどんか・・・
なつかしいなぁ~~

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

ここは、離島です。
そうなんです。とってものどかな所です。
住んでいるのは、ほとんどお年寄りです。車は走っていません。
自転車くらいです。時が、止まっているような所です。
そして、どこか懐かしい所です。

そうですねえ hiroさん忙しそうだから
半日でもこんな所で、ぼんやり過ごせたら、少しはストレスも
解消されると思うのですが

こんにちは(^o^)
静かな街が元気になれる日が有るって良いですね。小さな渡船の風情が中々で好きですよ。一度は乗船してみたいです。お天気の良い日に・・・(笑)
四国一周のたび実現したいです。
おもてなし席、これが本当のおもてなしでしょう。。。

↓恒例のふき味噌今年も出来たんですね。フキノトウの苦味って癖に成りますね。天ぷら好きですよ(^ー^)ノ

★saganhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

昨年から始まったアート展は、盛況でうれしい限りです。現役をとっくに引退した学校の先生とかが
ガイドをしてくれます。こういう出番も出来て良い企画だなあって思います。
帰る船には、みんなで、手を振って見送ります。
そんな人情味あふれるもてなしをしようと、いろいろ工夫もしています。

ぜひ良いお天気の日に、四国においでくださいね。

ちょっぴり苦みのあるフキノトウやタラの芽の苦みを味わうと、春だなあって
実感します。つい先日は、タラの芽を採って来て、てんぷらにしていただきました^^
美味しかったですっ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/55412310

この記事へのトラックバック一覧です: 出羽島(てばじま)アート展2014:

« フキ味噌の・・・ | トップページ | 菜種梅雨の頃 »