« 図書館に行った。 | トップページ | 出羽島(てばじま)アート展2014 »

2014年3月13日 (木)

フキ味噌の・・・

今年もフキ味噌を作りました。

ほかほかごはんに、のせて頂くと、
ごはんが、進んで困るけど、
ほろ苦い味が、間近になった春を感じさせてくれて
うれしい味です。

Img_0795_800x600
※写真は、茹でる前です。



初めて作った時、まず灰汁を取るんだけど
お塩を入れた水にフキノトウを入れて
煮だってくるのを待っていたら、フキノトウが真っ黒けに
なってしまって、慌てました。

自分で、わざわざ採ってきたものだから
捨てるに忍びなくて、強引に作くりました。

みじん切りして、お味噌に混ぜると
真っ黒けも目立たず、味もばっちり^^(自分的には)

それから、毎年のように作って、味わっています。

この時の「教訓」?から、沸騰した湯にお塩と
フキノトウを入れて、30秒ほどさっと湯がいて
水に放つようにしています。



図書館に本を返しに行った帰りに、見つけたつくしんぼ。
日当たりの良い所では、ぐっと背伸びをしてました。

Img_0810_800x600

もう少しすると、今度はタラの芽が出始めます。


こうしていつもと同じに繰り返されていく季節の移ろいが
ただただうれしい





                                     ♪

« 図書館に行った。 | トップページ | 出羽島(てばじま)アート展2014 »

季節」カテゴリの記事

コメント

たらの芽とかふきのとうとか大好き!
食べたいなぁ❗️

★かんじゃさんへ
こんにちは(^o^)丿

かんじゃさんも好きなんですか(^O^)
春の味ですよね。
4月に入った位になると、タラの芽が出始めます。
山間のキャンプ場だったら、もしかしたら見つけられるかも

ふきのとう 春のかおりやね^^
なるほど~水からは灰汁が出やすいのか? 熱湯からがええのやね
こないだ和食店に行ったら 鱒の焼き物にふき味噌がかけてあって美味しかったわ

土筆の味はよう分からんけど
タラの芽の天ぷらは大好き!!

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

春は、体も苦みを欲しがってるみたいやね
夏~秋~と、そんなに美味しいと思わないから
だから、やっぱり春の味やね
そうやねえ 魚の切り身にぬって焼いても美味しいかも^^

土筆はね 袴と頭を取るんだけど、そうすると
これと言った特徴の無い味になってしまうんよ でも袴は、取らないと
かなり苦くなるね
タラの芽は、絶対てんぷらがいちばんだと思うワ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/55356834

この記事へのトラックバック一覧です: フキ味噌の・・・:

« 図書館に行った。 | トップページ | 出羽島(てばじま)アート展2014 »