« 春がまた一歩 | トップページ | フキ味噌の・・・ »

2014年3月 5日 (水)

図書館に行った。

何年ぶりだろう

図書館に行きました。
ふと思ったんです。自宅から2㎞足らずの所に、
県立図書館がある

せっかくなんだから、利用しない手は、ないと
改めて思ったんです。

Dscf2335_800x600
※4月頃に撮ったものです。手前に見える建物が図書館。






今頃、何を言ってるんだとも思うけど
それは、まあいろいろ諸事情があったわけで

とにかく
最近は、ネット通販で買うと、大抵欲しい本は、すぐ手に入る
でもあれもこれもと買っていると
本代もばかにならなくなるし、
置き場所もばかにならなくなる

買うのは、手元に置きたいと思った本だけにしよう



それで、新聞の書評の切り抜きなんかを持って
出かけました。

しかし、新刊は、所蔵の中に無いものが多い
毎日続々と出版される書物だから、なかなか瞬時の対応は
難しいだろうから、そこは素直にあきらめよう

それにしても便利になってるのに驚きました。
パソコンで検索すると、本が置いてある大体の場所が
分かるようになっていて、探すのがずいぶん楽だし

所蔵の有無や貸し出し中なのかとかも即座に分かる
また、貸し出されていて、無かった時は、リクエストしておくと
貸し出し可能になったことをメールで、知らせてくれる



なんとなんと便利
これは、利用しない手は、無いというものです。

それで、結局借りたかった本は、どれも借りられず
清川妙さんという90いくつの方で、今も現役でエッセイや
古典の評論なんかを書いてられるんですが
著作のどれかを読んでみたいと思っていたので
一冊借りてきました。

それと一冊リクエストもしてきました。

なんか、ちょっとワクワクしてます。
Ca3h1522_600x800

« 春がまた一歩 | トップページ | フキ味噌の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

図書館〜私もしばらく行ってないなぁ
京都ではネットから本の検索も予約もできるよ。
しかも京都市の全図書館10いくつあるんかな?から借りられて、近くの図書館まで運んでくれて
返すのも何処の図書館でもええんよ。
利用せん手はないわな?
雑誌類もかりられるし。
もし将来暇になったら入り浸りやな^o^
エアコン効いてるしうたた寝もでけるわ

図書館かぁ、、、ほとんど利用した事無いな。
今度行ってみようかしら?

★かすみさんへ
ネットで検索と予約は、徳島もできるよ
県下各市町村の図書館とも連携とってるらしい
だけど、新しい(1年以内くらいの発刊)のは、置いて無い物の方が
多いみたい。それは、仕方ないかなあって思うんだけど

それでも活用しないともったいないなあって、思ってね
そうそう本を読みながら、ゆっくりも良いよねえ
空調完備だし、コーヒーとか飲めると良いなあ

★かんじゃさんへ

かんじゃさんも、よく本読む方でしょ?
一度、試しに図書館、行ってみてください。
名古屋は、大きい図書館がありそうですね

こんばんは(^o^)
図書館は小学校以来利用した事がないです。その頃は移動図書館と言うのが定期的に来てたので、学校の図書室に無い本を借りたりしてました。
今の図書館は人気が有るようで、我が町の図書館の駐車場は平日でも満車で車で行くのは避けた方が良いようです。
本以外にもCD、DVD、VIDEOを借りる事も出来るようで、友人は良く借りると言ってました。
なので、私も利用してみようかなぁ~~(^-^)

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

小学校以来というと、とってもとってもとっても長いこと、行っていない
ということですね^^
移動図書館、ありましたねえ^^ 今も郡部に行くとあるんじゃないかと思います。
近所のこの県立図書館も、たくさんの人が来てますね。
CDやDVD何かも借りてみたいです。図書館の堅いイメージがちょっと変わりつつあります。
ぜひぜひhamaさんも訪ねてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/55199043

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館に行った。:

« 春がまた一歩 | トップページ | フキ味噌の・・・ »