« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月18日 (火)

出羽島(てばじま)アート展2014

今年も出羽島アート展が、開催されています。
Mさんと一緒に行ってきました。
この日は、とても良いお天気で、冬衣装で汗ばみました。


P3160885_600x800

それに日曜日とあって、たくさんの人です。
渡る船も乗ろうと思った便に乗れず二便ぐらい後の船で行きました。

P3160889_800x600


P3160914_800x600

連絡船大生丸(おいけまる)
普段は、四~五人乗っていたら良いぐらいで、のんびりと
島と牟岐港を往復しているのですが、この日は、フル回転です。

昨年に次いで二回目のアート展。
野外コンサートや 島以外でも牟岐港周辺で何カ所かの民家を
解放して作品展示をしてました。
昨年は、無かった期間限定の土産物屋さんもありました。

P3160915_800x600


P3160895_800x600


P3160897_800x600_2     P3160913_800x600

 











      お茶とちいさなお菓子は、無料でした。

P3160917_800x600

いろいろと工夫されてました。
今年一番の目玉は、「あんどん」です。これは民芸品になるのかな?
昔、七夕の夜、子どもたちが、思い思いの絵を描いたあんどんを持って
町内を巡って遊んだそうです。

P3090880_800x600_2 


P3090879_800x600
P3160893_800x600

静かな町が、活気にあふれてうれしくなります。
アート展が、終わった後も訪れる人があれば良いのにと

帰って行く、船に手を振って、見送ります。

P3160907_800x600
小さなあんどんをひとつ買って帰りました。
明かりを消して、中のろうそくに火を灯してみました。

P3170920_800x600




                                 
                            

                                       cherryblossom

2014年3月13日 (木)

フキ味噌の・・・

今年もフキ味噌を作りました。

ほかほかごはんに、のせて頂くと、
ごはんが、進んで困るけど、
ほろ苦い味が、間近になった春を感じさせてくれて
うれしい味です。

Img_0795_800x600
※写真は、茹でる前です。



初めて作った時、まず灰汁を取るんだけど
お塩を入れた水にフキノトウを入れて
煮だってくるのを待っていたら、フキノトウが真っ黒けに
なってしまって、慌てました。

自分で、わざわざ採ってきたものだから
捨てるに忍びなくて、強引に作くりました。

みじん切りして、お味噌に混ぜると
真っ黒けも目立たず、味もばっちり^^(自分的には)

それから、毎年のように作って、味わっています。

この時の「教訓」?から、沸騰した湯にお塩と
フキノトウを入れて、30秒ほどさっと湯がいて
水に放つようにしています。



図書館に本を返しに行った帰りに、見つけたつくしんぼ。
日当たりの良い所では、ぐっと背伸びをしてました。

Img_0810_800x600

もう少しすると、今度はタラの芽が出始めます。


こうしていつもと同じに繰り返されていく季節の移ろいが
ただただうれしい





                                     ♪

2014年3月 5日 (水)

図書館に行った。

何年ぶりだろう

図書館に行きました。
ふと思ったんです。自宅から2㎞足らずの所に、
県立図書館がある

せっかくなんだから、利用しない手は、ないと
改めて思ったんです。

Dscf2335_800x600
※4月頃に撮ったものです。手前に見える建物が図書館。






今頃、何を言ってるんだとも思うけど
それは、まあいろいろ諸事情があったわけで

とにかく
最近は、ネット通販で買うと、大抵欲しい本は、すぐ手に入る
でもあれもこれもと買っていると
本代もばかにならなくなるし、
置き場所もばかにならなくなる

買うのは、手元に置きたいと思った本だけにしよう



それで、新聞の書評の切り抜きなんかを持って
出かけました。

しかし、新刊は、所蔵の中に無いものが多い
毎日続々と出版される書物だから、なかなか瞬時の対応は
難しいだろうから、そこは素直にあきらめよう

それにしても便利になってるのに驚きました。
パソコンで検索すると、本が置いてある大体の場所が
分かるようになっていて、探すのがずいぶん楽だし

所蔵の有無や貸し出し中なのかとかも即座に分かる
また、貸し出されていて、無かった時は、リクエストしておくと
貸し出し可能になったことをメールで、知らせてくれる



なんとなんと便利
これは、利用しない手は、無いというものです。

それで、結局借りたかった本は、どれも借りられず
清川妙さんという90いくつの方で、今も現役でエッセイや
古典の評論なんかを書いてられるんですが
著作のどれかを読んでみたいと思っていたので
一冊借りてきました。

それと一冊リクエストもしてきました。

なんか、ちょっとワクワクしてます。
Ca3h1522_600x800

2014年3月 1日 (土)

春がまた一歩

もう3月になってしまいました。
ついこの間、「おめでとう・・・」なんて、言ってたのに

お決まりの文句とはいえ、やっぱり・・・早いですねえ

寒さが緩んで、お天気快晴
柔らかい日差しが、間近になった春を感じさせてくれます。

ほんの半時間
家の周りを、ぶらぶらと散歩

いつの間にか、春の草花が、そっと咲いていました。

こうやって、繰り返される季節の移ろいに
ありがとうって、心の中でつぶやきます。

P2160837_800x599



P2230866_800x600   P2160841_800x536

枯葉の間から遠慮がちに顔を見せた早咲きのスミレ
オオイヌノフグリもたくさん咲いてました。
これは、花の役目を終えると、椿のように花ごとぽとって、落ちるんだそうです。
知らなかった


P2160846_800x500



P2230854_800x600_2


ちょっと山に入ると、やぶ椿が、人知れず咲いています。
フキノトウは、ぼちぼち花を開きかけていました。
そして、どこからともなくウグイスの鳴き声

P2230851_600x800





この日の海は、凪いでいて静か
だ~れもいません。

P2230864_800x600




                                    ♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »