« 雪 | トップページ | 春がまた一歩 »

2014年2月11日 (火)

今どきの子じゃな

こんな小さい携帯電話
通話は、3人限定の子供用
一応、ショートメールもできる。

002_800x600

いちばん上の孫が、こんど2年生で、
一番下が、保育園の年長さんになり・・・と、だいぶ成長して
子どもたちだけで、留守番をすることもあるからと
ママが、昨年末から持たせています。



ある日、突然こんなメールが入ってきて
びっくり。何事かと一瞬ドキッとしました。


しかしよく見ると、何ともかわいい内容。


Dscf4748_800x622


後でママに、このことを言うと
「私、なんも教えとらんよ。
おかん(私のこと)が、教えたんかと思た」というので
またびっくり


誰も教えてないのに、適当にあちこち
つついているうちに、出来るようになったみたい

すごい!!


小さいから子どもだからとあなどれないなあ


柔らかい脳は、のみ込みも吸収も早い
良いこといっぱい吸収してほしいし、そうなるように
周りの大人が、気を付けたらなあかんなあ・・・




                                   。

« 雪 | トップページ | 春がまた一歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ こんなのあるんやな
メール打つのどこで見たんかな?
おかあさんがやってるの見たんかな?
内容がかわいいね!
いろはも 2歳半やのにスマホを操るよ^o^
流石にメールはできんけど
スイッチ入れて、写真のアイコン押して
指でスクロールしてお気に入りの動画や写真見たりします。
パソコンもマウスをクリックしてます。
考えたら産まれた時からあるんやもんね〜

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうなんよ  おもちゃみたいやろ
ねえ どこで見たんやろかあ?ママとかがやってるのを
見ることもあるやろから、そんなんもあるかなあ?

へえー!!\(◎o◎)/!いろはちゃんもスマホ操るの!?
すっごいなあ
最近の子供たちにとっては、とても身近なものなんかもしれんね
そうそう 小児科医会が、子どもとメディアについての警告文を出してるのを
見たよ
子守代わりにならないように、気いつけんといかんなあって思います。

こんばんは(^o^)
時代を感じる出来事ですね。携帯は生まれた時から身近にあるんですから、教えらえなくても使えるようになっても不思議ではないと思いますよ。
先日テレビで見ましたが、携帯、スマホ、PC、ゲーム、テレビに子守をさせる事は子供の成長に悪影響があると言ってました。人と直接コミュニケーションとる事が困難になるとか!
私の孫たちもゲームやテレビと接触してる時間が長いので、気にかかる内容の放送でした。

★sagannhamaさんへ
こんばんは。

雪、大丈夫ですか?先週に引き続きたいへんな大雪になってますね。
徳島も先週よりたくさん積もりました。

今の子どもたちは、物心ついた時にはそういったメディアやデジタルが
当たり前のように、生活の中に入り込んでいるから、なんの不思議もないのかもしれませんね
大人もそうですが、メディアに接する時間が増えると、やはり体を動かす時間も
人と、話したり接したりする時間なんかも、減りますよね
これから、いろんなことを経験したり、学んだりしなきゃいけない子どもたちにとっては、
もっともっと大きな影響があるように思います。

おとなは怖がるけどこどもはあれこれ自由に触っていろいろ覚えていくんですよね。
パソコンが登場したときも初めは大人よりスマートに使いこなす小学生がいたtか。
すぐにお孫さんに教えててことになると思いますよ。

★asoboさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうですねえ 大人は、経験や知識が多い分、新しいものには、どうしても
及び腰になりがちだけど、子どもたちは、下手な潜入観念もないから
気楽に、扱ってますよね。

いろいろ教えてくれるようになるかなあ^^ 楽しみだなあ

こんばんは。

子どもの脳は柔らかいです。
羨ましい限りです。
うちの下の子なんてスマホを扱えるみたいですよ。。。
私なんか「あれ、これ・・・」
「あれが・・・  これが・・・」
そういう世界です。
それでもお互いに通用するので何と言っていいのやら・・・
そういえば右足の親指を刺激すると物忘れが少なくなるとか・・?
それでマッサージしている私が悲しい・・
ところでいつもお返事が遅くなってごめんなさい。

hiro

★hiroさんへ

ほんとうに子どもの脳は、柔らかくてうらやましい・・・というか
私たちもそんな時があったんですが^^
この前、脳のことを特集した番組を見ました。
年をとっても脳細胞は、鍛えれば記憶力だって衰えないそうですよ
これは、朗報ですよ

えっ 右足の親指!?ですね。やってみよう^^

お返事のことは、hiroさん気にしないでくださいね
私も遅くなることあるし(^^)v

子供だからと侮れない!
子供から学ぶ事もたくさんあるよね。

★かんじゃさんへ

そうですよ 子どもだからって侮れません。
字が、読めるだけじゃなくて、書けるようになってきたから
メールにも興味をもったのかなって、思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/54952737

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの子じゃな:

« 雪 | トップページ | 春がまた一歩 »