« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月11日 (火)

今どきの子じゃな

こんな小さい携帯電話
通話は、3人限定の子供用
一応、ショートメールもできる。

002_800x600

いちばん上の孫が、こんど2年生で、
一番下が、保育園の年長さんになり・・・と、だいぶ成長して
子どもたちだけで、留守番をすることもあるからと
ママが、昨年末から持たせています。



ある日、突然こんなメールが入ってきて
びっくり。何事かと一瞬ドキッとしました。


しかしよく見ると、何ともかわいい内容。


Dscf4748_800x622


後でママに、このことを言うと
「私、なんも教えとらんよ。
おかん(私のこと)が、教えたんかと思た」というので
またびっくり


誰も教えてないのに、適当にあちこち
つついているうちに、出来るようになったみたい

すごい!!


小さいから子どもだからとあなどれないなあ


柔らかい脳は、のみ込みも吸収も早い
良いこといっぱい吸収してほしいし、そうなるように
周りの大人が、気を付けたらなあかんなあ・・・




                                   。

2014年2月 8日 (土)

この冬はじめて、それなりの積雪です。

005_800x600

北国の人には、微々たるもので
大した雪では、ないと思います・・・があ


南国徳島は、この程度で、パニックになりかけます。
もう少し降ると、完璧にパニックです。

007_800x600

これから出勤です。車で行くつもりですが
少し前から、雪から雨に変わったので、大丈夫かなあ





                               。   

2014年2月 2日 (日)

春の兆し

今日は、とってもあったかくて
いっきに、春が来たみたいです。

柔らかい日差しと、穏やかな風・・・
やっぱりうれしくなってきます。

P2020812_800x600

ちいさな春を探しながら、ちょっぴり散歩を
しました。

夜のうちに、雨がたくさん降って
草たちが、水滴にまみれて、光っています。

P2020811_800x600




P2020815_800x600

四国の沖合に低気圧があって、波乗り日和
情報を聞きつけて、早朝から
たくさんのサーファーが来ていました。

P2020819_800x598



P2020816_800x600

カラスも急な暖かさに、のどの渇きとほてりを
取りに、川べりに来ているようでした。


Karasu

このまま春になってくれるとうれしいけど
まだまだ春は、ずっと先
春の兆しを見つけながら、じっと本当の春を
待つことに、します。

 

                                 。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »