« レモンを絞る | トップページ | 春の兆し »

2014年1月22日 (水)

もみじ葉楓の木

時々行く、公園に背の高い木ある。
今、こんな風に葉っぱは、全部散って、
実だけがぶら下がっている。
Img_0650_600x800

なんか、クリスマスツリーの飾り玉みたい

誰かが、「この木は、鈴かけの木なんよ」って言ってた。
久しぶりに聞いた「鈴かけの木」

「鈴かけの木」というのを初めて聞いたのは、
小学校の低学年のころだったと思う
こんなきれいな名前の木があるんだと
心がときめいたのを覚えている。

それは、歌だったのか?映画の中の台詞だったのか?

検索すると「鈴かけの径」という曲が、あった
聞き覚えのある曲   
それから、鈴かけの木って、プラタナスだというのも
初めて、知った。

プラタナスのか~れ葉~♪寒そな枯れ葉~♪・・・なんて曲も
なんだったっけ?

ところが、この木は、鈴かけの木じゃなくて、
「アメリカ楓」だって言うから、また調べる。
そしたらその通りで、「もみじ葉楓」ともいうらしい

これは「アメリカ楓」の実。プラタナスの実は、よく似てるけど
こんなにトゲトゲは、ついてないようだ

Img_0660_600x800

「鈴かけの木」と「アメリカ楓」は、よく似てるから
間違いやすいのかな?

この木が、「鈴かけの木」じゃなくて、ちょっとがっかり

それにしても葉っぱが全く無くて寒そう

Img_0610_600x800




これは蝋梅。
冬、真っ盛り・・・春が、待ち遠しい

Img_0653_600x800
















                              snow

« レモンを絞る | トップページ | 春の兆し »

季節」カテゴリの記事

コメント

初めて見たー。
下から二枚目の写真は湯ばぁばの所に住んでいる毛玉みたいなヤツに見えるね〜(^-^)

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

湯ばあばの所に、こんなのが住んでたんだ
一回しか観てないから、湯ばあばとぼーと・・・位しか覚えてないです^^;
この木が、「鈴かけの木」だって、誰かが言ってから
気になってました。

アメリカフウの実って可愛いねぇ~♪
プラタナスといえば 学生時代しか思い出さないわ
  ♪プラタナスのか~れ葉~♪寒そな枯れ葉~♪ 知らんなぁ^^;

★かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

ぶら下がってる感じが、何ともいえなくて面白い
プラタナスの枯葉が出てくる曲 人は誰も~ただひ~とり♪の「風」もやね
♪プラタナスの枯れは~♪は、「真冬の帰り道」って、題名だった
鈴懸の径は、とってもきれいな曲だよ
検索すると聞けるから、聞いてみて^^

こんばんは。

写真は冬ですが、春はもうすぐです。
もしかしたら春を待つ期待感が好きなのかもしれないです。
面白い木ですね。。。
すずかけってAKBの歌のすずかけですか?
こちらは梅の花がちらほらです。。。

hiro

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

もう2月ですねえ 春も近いです。
私は、春をいつも待ちわびていますね(^^ゞ

ぶら下がってるのが、かわいいでしょ  すずかけは、
このぶら下がってる様が、鈴に似ている所から来てるようですよ
AKBのすずかけ・・・・は、??わからないです(^_^;)
もう梅が咲き始めているんですか!? 私の周りでは、まだかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/54708686

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ葉楓の木:

« レモンを絞る | トップページ | 春の兆し »