« でかっ!! | トップページ | もみじ葉楓の木 »

2014年1月13日 (月)

レモンを絞る

前回紹介した、どでかレモン
輪切りにするとこんな感じ

Img_0634_800x600



味も香りも同じ。まったくふつうのレモンでした。

それをふつうの大きさのレモン同様に
搾り器で、鷲掴みにして押しつけたのだけれど
びくともしない

レモンの大きさに搾り器の大きさが合わないのもあるけど、
皮も分厚くて硬いのなんのって(>_<)

Img_0636_800x611

もう半分に切って力任せに搾ったり、
30分ほど悪戦苦闘(大げさ?^^)して
一合ほどの果汁を搾ることができました。

あとで考えれば、櫛形に切った方が搾りよかったのかな・・・と
(いかん!私の頭も硬い。柔軟に柔軟に)

個人宅に実ったレモンなので、農薬もかかっていません。
きれいに洗って皮の黄色いところだけを薄く剥いで、
砂糖漬けにしました。

Img_0637_800x600

Img_0638_800x600




果汁は、製氷皿に小分けして冷凍
これでよし!^^と・・・

こんな風に、食べ物を保存すると、
満足してしまう悪い癖が、ちょっとある(^^ゞ






                                        happy01

« でかっ!! | トップページ | もみじ葉楓の木 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)
でかい檸檬ですね!!!1合も果汁がとれるとは。。
保存して満足・・・私も良くあります。長期保存してしまい無駄にしてしまいましたよ(^^ゞ

相方のお袋さんの入院騒ぎでドタバタしてましてコメするのが遅れてしまいました。と言う事で遅ればせながら今年も('-'*)ヨロシク♪です。
課題が多くて当分の間は私の記事アップもままならないと思いますので。
定年後はノンビリと言う思惑も見事に外れてしまいまいました(^^ゞ。 命ある限りは誰にでも有る事ですから現実を受け入れていきたいと思ってます。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

でっかいでしょ 私もこんなの初めて見ました。
こういう品種があるんですね きっと

保存して、満足・・・hamaさんもなんですね^^ よかったあ
でも、せっかくだから、無駄にしないようにしたいと思います。


たいへんだったんですね いえいえ仕方ないです。いつもいつも同じ調子で
行ける訳もないですし。お義母様は、大丈夫だったのでしょうか?大事無ければ良いのですが・・・
長い人生、いろいろありますから  ブログの方は、出来ない時は、無理をせずです。
ぼちぼち行きましょう。
こちらこそよろしくお願いします(^_^.)

あはは
おつかれさん!
ぎょうさん採れたね。

一個で5個分はいってるな
絞るの 薄皮にして絞り器にかけたら良かったかもな

レモンの砂糖漬けは何に使うん?

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

はい^^ どうも~
ほんま 笑てまうやろ  業務用やろか?

皮を薄くするって言う方法も有やな  なあんも考えんと
スパッと輪切りにしたら、絞り器よりレモンの方が、大きい
一瞬、どないしょって、思いましたワ

砂糖漬けにしたのは・・・どうしようかなあ??ケーキ??(*;^-^)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/54596149

この記事へのトラックバック一覧です: レモンを絞る:

« でかっ!! | トップページ | もみじ葉楓の木 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31