« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

もみじ葉楓の木

時々行く、公園に背の高い木ある。
今、こんな風に葉っぱは、全部散って、
実だけがぶら下がっている。
Img_0650_600x800

なんか、クリスマスツリーの飾り玉みたい

誰かが、「この木は、鈴かけの木なんよ」って言ってた。
久しぶりに聞いた「鈴かけの木」

「鈴かけの木」というのを初めて聞いたのは、
小学校の低学年のころだったと思う
こんなきれいな名前の木があるんだと
心がときめいたのを覚えている。

それは、歌だったのか?映画の中の台詞だったのか?

検索すると「鈴かけの径」という曲が、あった
聞き覚えのある曲   
それから、鈴かけの木って、プラタナスだというのも
初めて、知った。

プラタナスのか~れ葉~♪寒そな枯れ葉~♪・・・なんて曲も
なんだったっけ?

ところが、この木は、鈴かけの木じゃなくて、
「アメリカ楓」だって言うから、また調べる。
そしたらその通りで、「もみじ葉楓」ともいうらしい

これは「アメリカ楓」の実。プラタナスの実は、よく似てるけど
こんなにトゲトゲは、ついてないようだ

Img_0660_600x800

「鈴かけの木」と「アメリカ楓」は、よく似てるから
間違いやすいのかな?

この木が、「鈴かけの木」じゃなくて、ちょっとがっかり

それにしても葉っぱが全く無くて寒そう

Img_0610_600x800




これは蝋梅。
冬、真っ盛り・・・春が、待ち遠しい

Img_0653_600x800
















                              snow

2014年1月13日 (月)

レモンを絞る

前回紹介した、どでかレモン
輪切りにするとこんな感じ

Img_0634_800x600



味も香りも同じ。まったくふつうのレモンでした。

それをふつうの大きさのレモン同様に
搾り器で、鷲掴みにして押しつけたのだけれど
びくともしない

レモンの大きさに搾り器の大きさが合わないのもあるけど、
皮も分厚くて硬いのなんのって(>_<)

Img_0636_800x611

もう半分に切って力任せに搾ったり、
30分ほど悪戦苦闘(大げさ?^^)して
一合ほどの果汁を搾ることができました。

あとで考えれば、櫛形に切った方が搾りよかったのかな・・・と
(いかん!私の頭も硬い。柔軟に柔軟に)

個人宅に実ったレモンなので、農薬もかかっていません。
きれいに洗って皮の黄色いところだけを薄く剥いで、
砂糖漬けにしました。

Img_0637_800x600

Img_0638_800x600




果汁は、製氷皿に小分けして冷凍
これでよし!^^と・・・

こんな風に、食べ物を保存すると、
満足してしまう悪い癖が、ちょっとある(^^ゞ






                                        happy01

2014年1月 6日 (月)

でかっ!!

お正月が明けて
仕事始めの日、出勤すると
私の仕事机に、こんなのが置いてありました。


レモンに見えるでしょ
レモンなんですよ。

Dscf4744_800x600




私は、すっかり忘れていたんだけど
職場の同僚の親類に「レモンが生ってるんだけど・・・云々」、という話を
年末に、話をしたのを覚えてくれてたみたいです。


隣の小さいのが、普通サイズのレモンです。

Dscf4745_800x600




なんで、こんなにでっかいの?
そう言えば、「採らずに、ほっといたら、どんどん大きくなって・・・」とか
言ってたなあ


なんで??



面白半分にもらったけど、このどデカレモン
どうしようかなあ・・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・







                           eye

2014年1月 3日 (金)

お正月

800x553_3



    明けまして、おめでとうございます。


今年は、まず昨年秋に痛めた膝を治したいと思います。
くやしいことにまともに歩けません。
また忙しい一年になりそうなので、体には、気をつけて
頑張りたいと、思っています。

さて今年の正月は、いつになく静かなお正月を迎えています。
いつもだと、作った料理、買い込んだおやつetc
片っ端からたいらげている息子がおりません。


今頃、夢のために頑張っていることと思うので
「そんなお正月もあるさ」と、エールを送っております。


ということで、初詣は、娘ふたりと3人の孫たち、そして私の6人で
行ってきました。

P1020740_640x480






今回は、歩行困難な自分のためにあまり歩かなくても良い所
鳴門にある「成田のお不動さん」へ
お参りの後は、鳴門スカイライン中ほどの展望所にある
「よもみ茶屋」でティータイム

P1020759_800x462 

      茶屋の窓の外に設えた小鳥の餌場。メジロがやって来ていました。
P1020763_800x594






ここは、以前息子と2度来て、2度とも店が閉まっていて
入れなかった所です
大きな窓から鳴門の内海や鳴門大橋が見えて、店内では
暖炉が燃えて、落ち着く良い所でした。
(今度、帰った時に、3度目の正直で・・・(^^)v)

P1020756_800x600

それでは
      本年もどうぞよろしく
            お願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31