« 素敵な仲間 | トップページ | 自然の驚異??? »

2013年11月26日 (火)

ちょっと紅葉狩り

少し前の休日、伸び放題になっていた庭木の枝切りをした。
見上げると青空が広がって、ぽかぽかと良いお天気です。

紅葉のたよりが、聞こえてくる季節
お天気は良いし、絶好のツーリング日よりだなあ・・・
なんて考えているとどっかに行きたくなってくる

そして・・・・紅葉の名所「高の瀬峡」に行こう!!

汗だくで枝を切って片づけてお昼ご飯をすませたら、
1時前。高の瀬まで片道2時間位
あんまり時間が無いけど行って帰ってくるだけでも良い・・・
ということで出かけました。

201311_19_800x600

四国は、ほとんどが山で、そのまたほとんどが杉やヒノキの植林の山
一年中青々している。
それでもその隙間を埋めるように広葉樹や落葉樹が枝を伸ばして、
秋が深まると赤や黄色に山を彩ってくれる

201311_21_800x600


 201311_17_800x600_2


国道195号線は、四国の山間部を走り徳島と高知を結んでいる。
澄んだ渓流の流れと、鮮やかな紅葉がとても美しい。

201311_5_800x600_2


201311_12_800x600

走っていると、時折ふっと甘酸っぱい香りが鼻をくすぐる
那賀川の上流域は、ゆずの産地。
今がちょうど収穫の時期で、たぶん庭先なんかで
ゆず酢を絞っているのかも知れない


201311_13_800x600_2

高の瀬は、思った通り紅葉の見頃は、過ぎていた。
これから一気に紅葉は里へ下りていく
山の夕暮れは、早い  帰りを急ぐ


201311_14_800x600

一袋100円のゆず玉を買った。
果汁は、酢の物に
皮は、砂糖漬けにしようかな

« 素敵な仲間 | トップページ | 自然の驚異??? »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪ございます。
こちらの丹沢山系も植林された杉の木が多いから緑の中に紅葉と言う風景ですよ。
山全体が紅葉でなくても、それなりに秋色は楽しめますが。。。
先日テレビで吉野川を河口から上っていく番組が見たのですが、徳島の自然の豊かさが感じられて良かったです。こう言う旅を出来れば、なんて思いながら観てました。

1升200円のゆず酢に(⌒▽⌒;) オッドロキー。これでもうけは有るのかなと、気になりました。

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

丹沢の方も、杉林が多いんですか 四国に限らず日本中が杉林が多いのでしょうか?
自然林が少ないっていうのが、ちょっと淋しいかな・・・と
吉野川がテレビで・・・そうですかあ^^ 
私にとっては、自慢の川です。私だけでは無いと思いますが
水量は、以前に比べてだいぶ減ってますが、それでも満々と水をたたえて悠々と流れる光景は、
本当に雄大です。徳島にあるのは、豊かな自然だけと言っても過言でないかも(*^^)v
何にも無い良さを味わっていただけたらと、思ったりします。

ゆず酢のお値段・・・よ~く見てください。後から0を足してます(^O^)
よって、一升2000円也・・・でした。あは^^紛らわしいですね

こんばんわ~
高の瀬峡? 那賀川の上流なん?
渓谷の紅葉が綺麗やなあ~~
自然な感じでいいわぁ
それにしても、ことさんフットワーク軽いなあ^^ ええこっちゃ!

ゆずは徳島は産地やな
実家からも届いて、箱に入れて玄関においてあるんやけど
家に入ったら 柚子のええ匂いがするよ
昨夜は タラのお吸い物の吸い口に皮を使い
娘夫婦のお土産の牡蠣を酢牡蛎にするのに 汁をしぼって
絞りかすはお風呂へ

★かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

高の瀬峡って、知らん?知らんかもしれんね 県下有数の紅葉の名所なんよ
那賀川の最上流 高知との県境のすぐ手前にあるんやけどね
高の瀬の紅葉は、見ごろを過ぎてたんだけど、道中の山々がちょうど見ごろで
きれかったから良かったあ
こういうことには、フットワークが良くなる^^ で、どっと疲れて寝込んだりするんやけど
最近あかん・・・歳やなあ

ゆず、送ってくれたんやね 良い匂いするよねえ
捨てるとこ無しやんね ゆず湯は、あったまるだろなあ^^

片道二時間でこんな綺麗な景色が見られるっていいね!
この渓流、癒やされるー!

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

195号線は、3分の2位は、渓流沿いに山の中を走ってます。
春も新緑に映えてきれいなんですよ
かんじゃさん好みのキャンプ場も点在してます^^

こんにちは。

きれいですね!
ことさんはかっこよすぎます。
バイクに乗って、自転車乗って、走って・・・
紅葉は確かにきれいです。
だけど私はことさんのアクティヴなところがきれいに思います。
私は今背中とお腹が痛くて出勤停止・・・
また給料が下がる・・・

hiro

★hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

きれいでしょ 写真の腕がもう少し良ければ、もっと美しさを
伝えられるんだけど・・・
hiroさん ありがとうございます(*^▽^*)
でも、そんなことないんですよ。恥ずかしいです(^^ゞ
ここの所、ずっと膝の具合が悪くて歩くのも大変なんです。
バイクには、乗れてますが(笑)
hiroさんも、大変そうですね。無理しないで、じっくり治してください。
私も早くふつうに歩けて、ちょっぴりでも走れるように治したいとおもいます。
お互い、がんばりましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/54054536

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと紅葉狩り:

« 素敵な仲間 | トップページ | 自然の驚異??? »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30