« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

ちょっと紅葉狩り

少し前の休日、伸び放題になっていた庭木の枝切りをした。
見上げると青空が広がって、ぽかぽかと良いお天気です。

紅葉のたよりが、聞こえてくる季節
お天気は良いし、絶好のツーリング日よりだなあ・・・
なんて考えているとどっかに行きたくなってくる

そして・・・・紅葉の名所「高の瀬峡」に行こう!!

汗だくで枝を切って片づけてお昼ご飯をすませたら、
1時前。高の瀬まで片道2時間位
あんまり時間が無いけど行って帰ってくるだけでも良い・・・
ということで出かけました。

201311_19_800x600

四国は、ほとんどが山で、そのまたほとんどが杉やヒノキの植林の山
一年中青々している。
それでもその隙間を埋めるように広葉樹や落葉樹が枝を伸ばして、
秋が深まると赤や黄色に山を彩ってくれる

201311_21_800x600


 201311_17_800x600_2


国道195号線は、四国の山間部を走り徳島と高知を結んでいる。
澄んだ渓流の流れと、鮮やかな紅葉がとても美しい。

201311_5_800x600_2


201311_12_800x600

走っていると、時折ふっと甘酸っぱい香りが鼻をくすぐる
那賀川の上流域は、ゆずの産地。
今がちょうど収穫の時期で、たぶん庭先なんかで
ゆず酢を絞っているのかも知れない


201311_13_800x600_2

高の瀬は、思った通り紅葉の見頃は、過ぎていた。
これから一気に紅葉は里へ下りていく
山の夕暮れは、早い  帰りを急ぐ


201311_14_800x600

一袋100円のゆず玉を買った。
果汁は、酢の物に
皮は、砂糖漬けにしようかな

2013年11月18日 (月)

素敵な仲間

もう何年になるのかな?
太極拳をMさんと一緒に始めて、6年?7年?たぶんそのくらい
毎年、Mさんの町の文化の集いで日頃の練習の成果を
披露しています。



 ※24式です。Dscf1890_800x600_2







昨年は、間近になってぎっくり腰になってしまい
舞台に立つことは、出来ませんでした。

そして今年は、膝の痛みはあるけど、何とか大きなミスも無く
24式・32式・42式と、演武することが出来ました。

(集いがあったのは11月初め・・・もう11月も末が近づいてますが)


※32式太極剣

Dscf1894_800x600



          ※42式総合太極拳
Dscf1903_800x600




若いと思っているけど、昨年はぎっくり腰に五十肩。
今年は、膝の痛み・・・まだまだジョギングもできません(>_<)
そんなに若くないって、体が物語ってる。
今は、そういう時期なのかなあ??

Dscf1906_800x600




それは、ともかくこう考えると、太極拳も結構長いことやっています。
でもなかなか満足いくようには、動けません。

奥が深いんです。



そして、「文化の集い」の日の夜は、お好み焼きと
ちょっぴり(では、ないけど)アルコールも入っての打ち上げです。
撮ってくれていたビデオを早速再生して、反省会??
それとも酒の肴??

いっぱい笑って、いっぱい食べて
たわいない話に、盛り上がって楽しいひと時を過ごしました。

こんな素敵な仲間がここにいるんだ。
今回は、ふとそんな幸せを感じる夜になりました。






                               scissors

2013年11月 7日 (木)

果実酒・・・その後

春にキンカンとサクランボのお酒を仕込んだ話を
しました。





そして3か月余り経った、さくらんぼ酒です。
見た目はばっちりですが
少し飲んでみました・・・

          Img_0418_600x800_2

サクランボの甘酸っぱい味を期待したんだけど、サクランボらしい
わずかな味さえしなくて、たぶんただの焼酎???

でも、さくらんぼ酒って、どんな味なんだろ?
んん・・・分からない。でもサクランボじゃないと思う

水割りにして、スダチを絞ってやっと、それなりに飲めました。
これじゃあ まるで「スダチ酎」ですよ
もうしばらく置けば、熟成?されてサクランボらしくなるのかな?

結局、よく分からない
漬けこんだときは、素敵な「サクランボ酒」になりそうだったのに

Dscf4618_600x800




それと問題のキンカン酒だけど・・・なぜだか行方不明です。
いちばん気になるキンカン酒なのに、いったいどこへ行ったんでしょうか?


管理は、Mさんにお任せしてありまりました。
待てないMさん、浸かっているキンカンを取り出し、味見。
滅多に、まずいと言わないMさんが、「まずい!!」って言ってる。
私も漬けたキンカンを味見。
とんでもないまずさで、思わず・・・ぺっぺっ(>_<)


そして、その後の記憶が私もMさんも飛んでしまって、
キンカン酒をどこへやったのか?まったく覚えてないのです。

無いことに気がついてから、数か月
未だ行方知れず・・・ほんま、どないなったんだろ?

謎です。

在りし日のキンカン酒Dscf4447_600x800





とても残念なんですが、いくら探しても無いので、仕方がないとあきらめました。

ちょっとした果実酒事件です。
また来年、懲りなければ・・・・再挑戦・・・しようかな^^






                                cherry

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31