« 九州バイクの旅 コスモス畑ムービー | トップページ | 果実酒・・・その後 »

2013年10月30日 (水)

九州バイクの旅 最後は、やまなみハイウェイ

もう帰る日になりました。
仕事をしててもあっという間に過ぎていく時間。
楽しいときは、なおさら「あっちゅう間」笑

Dscf0220_800x600_2出会った、足元の花たちDscf0263_800x600_3

YHを出るとき、玄関でペアレントさんが「カントリーロード」を
ギターの弾き語りで見送ってくれます。
私が出発する時は、ちょうど忙しい時で、残念ながら、
歌ってもらうことは、できませんでした。

Img_0463_723x800

古い民家を改築して作ったYHだと思うのですが、
その古さをそのままに、設えた調度品や飾られた品が、
とってもかわいい雰囲気で、おしゃれなYHです。
そしてなによりペアレントさんの心のこもったもてなしに、
また来たいと思ってしまいます。

さてあまり寄り道は、できないのですが
此処まできたら、やっぱり
やまなみハイウェイを走っておかないと、後悔しそうです。

Img_0480_800x600_2


外輪山に差し掛かった展望所から、カルデラを覆うように雲海が見えました。

Dscf0272_800x600



Dscf0264_800x600_2


長者原・・・一面のススキ 山々もほとんどススキに覆われて、綿毛をかぶったように
ふんわり。。。。。正面に見えるのは、九重連山。逆光で白っぽくなってしまいました。



Dscf0267_800x600




Dscf0265_800x600



やっぱり気持ち良いで~す!! バイクもいっぱい走っています。 

Dscf0281_800x600


Dscf0275_800x600

大観峰です。次から次へとバイクが、入ってきます。

Img_0481_800x600


Dscf0287_800x600







さあ 後は、脇目もふらずに帰るぞ!

ここから竹田の子守歌の竹田市をぬけて、石仏の臼杵市へ出て、
それから海沿いに佐賀関港まで
豊後水道を渡れば、四国。。。



もう少し走ると佐賀関港
Dscf0290_800x600


Dscf0289_800x600

昼食にちょっと奮発。刺身が好きくない私でも食べます。
関サバ 関アジ 

Img_0486_800x600

初めてバイクで九州に来たのは、息子との親子ツーリングでした。
ほとんど雨模様の3日間でしたが、とても楽しかった。

その後、湯布院~阿蘇には、今回も含めて4度。
訪れる度に息子と走ったことを思い出します。
ここで給油したなあ とか、休憩したのは、この道の駅だったかなとか
道ばたにバイクを止めて写真を撮ったのは、この辺だったかな・・・なんて


ほとんどひとりバイクですが、不安が無いわけではありません。
息子がいることで、とても心強かったし、安心して楽しめたからだと思います。 

今回も10数キロ逆走して、引き返すこと2度3度。
もう少しでバイクをこかしそうになって冷や汗、2度。
どこを走ってるのか分からなくなったこと1度。

また「バイクで来ます」と、ペアレントさんに言ったけど、
あと数年で還暦を迎える私。
乗れる間は、乗りたい・・でも世間の目を気にする弱気な自分。。。

最後にコースなど
全走行距離 1050キロ余り
お天気晴れ 風が強い


Photo_2









                                   happy01

« 九州バイクの旅 コスモス畑ムービー | トップページ | 果実酒・・・その後 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

私も豪雨・台風の中のやまなみハイウェイ走りました。景色のいい時にまた行きたい!
世間の目、少しだけ気にしないようにしようよ^^

こんばんは(^-^)
良い旅になりましたね。そうそう息子さんと旅された時のこと覚えてますよ。
私は阿蘇の中岳は行った事がありますが、その他の地域には行った事がないです。何時かはことさんが巡られたところへ行ってみたいです。今更バイクツーも出来ないので、来年の夏車で行ければと思ってます。山並みハイウェイの景観は素晴らしいですよね。
世間の目は気にしないで、これからもバイクツー続けてください。日頃からことさんのパワーを見習わなければと思ってるんですよ(^_-)-☆

三日間で1千キロ超え
よう走るなあ

やまなみハイウエー 行きたいなぁ
すすきに 九重連山~ええなあ

そこのYHもええ感じ♪
小物がかわいいし 「カントリーロード」で送ってくれるん?
小物といい いかにもって感じやな

一人旅も気ままでええけど
気心のしれた連れがいるの、しかも息子さんとは格別やな
うちは そういう事はないけど
息子が新車買ったから ドライブに連れて行ってや!って約束させたんよ。^^ いつのことやら??

えーーーっ ことさんお刺身好きじゃないん?
なんでー?
徳島へ帰ったらスーパーで売ってるのさえ美味しくて喜んでるよぉ

★かんじゃさんへ
お返事、遅くなってしまいましたm(__)m

ほんと、間が悪いというか・・・お天気は、どうしようもないけど、
やっぱり悔しいですね。ぜひまた
世間の目・・・あんまり気にしないようにしようかな そう言ってもらうと
心強いです。ありがとう^^

★sagannhamaさんへ
お返事が、遅くなってしまいましたm(__)m

古いブログを、見返してみたら、息子と行ったのは、もう6年ほど前になるんですよ
数年前のような気が、しますが  早いですね
ぜひhamaさんも訪れてみてください。四国や中国地方とは、またちがう風景が広がっています。
何度行っても感動します。まだ行ってない所が、あるのでまた行きたいと思ってます。
パワーは、少々落ち気味ですが、hamaさんにもそう言ってもらえると、うれしいです。
バイクで自然の風を感じながら走る気持ち良さはなかなか捨て難いんです。

★かすみさんへ
お返事、遅くなってしまったあ(>_<)

陸を走ると、徳島から、九州って結構遠いんよね
1000キロ余りのほとんどが移動だったんとちゃうかなあ?
気心知れた人と、一緒に行く旅は、倍の楽しさがあります。
特に息子は、私に似て?好みや感性が似通ってるんよね
かすみさんも息子さんとのドライブ旅行、実現させてください。
そんな記事が見れる日を楽しみにしとるけんね^^

うん・・・さしみは、あんまし得意じゃないの(-.-)
フェリー待ちしてて話した、バイクで高知から来てたおじさんがね
「関サバ、関アジがうまい言うたって、四国やったら、どこ行ったってうまいやろ!」
って(^O^) 確かにそうかもしれんなって

このYHは、お勧めだよ  忙しかったらだめだけど、
初めて行った時、かわいい奥さんと一緒に歌ってくれて、ちょっと照れくさかったあ^^

こんばんは。

息子さんとの雨の旅、覚えていますよ!
この光景も何度か見ました。
お互いに日本に住みながらいろいろな光景が見れるのはブログ友達の特権ですね。。。
そう言えばお互いに7年くらいのお付き合いになるのですから、
何回か同じ光景や出来ごとは思い出せますね。。。
私は膝がまたひどく悪化、運動禁止令が出ました。
そう7年の間に私も歳を重ねたのです。
だけどお互いにブログの雰囲気は変わっていないですね。。。

hiro

★hiroさんへ
こんばんは(^o^)丿

hiroさんも覚えてくれているんですね
もう7年にもなりますかあ ようく考えると、すごい年月ですよねえ
歳を重ねて、それぞれの歴史が刻まれて、7年前とは、ずいぶんと変わってきたけど、
気持ちは、変わらないですね。ブログの雰囲気が変わらないのもそのせいかな?
最近は、同じ所に行くことが、多くなってます。
行き慣れたところで、のんびりするのも良いかな・・・なんて、思うようになりました。

膝、大丈夫ですかあ? しばらく音無しの構えで、大事にしてくださいね
私は、すこしずつ良くなってきているように思います。
でも走るのは、まだまだ無理(>_<) 
早く、走れるようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/53737784

この記事へのトラックバック一覧です: 九州バイクの旅 最後は、やまなみハイウェイ:

« 九州バイクの旅 コスモス畑ムービー | トップページ | 果実酒・・・その後 »