« 箱猫 | トップページ | 移ろい »

2013年10月 1日 (火)

種まき

Mさんの畑で、種まきの手伝いをしました。

ソラマメとほうれん草、それから春菊を蒔きました。
ソラマメは、昨年採れた分の中から少し種用に残しておいたものです。
上手く芽が出ますように

これは、一週間ぐらい前に、Mさんが蒔いた大根の双葉。
重い土を押し退けて目が伸びてきています。

Img_0434_800x600

早速何やら畑に入ってきたらしく、足跡がついていました。

Img_0436_800x600

Mさんが、足跡を見ながら「狸かなあ? 狐かあ?」と考えています。
あちこちに残された足跡を見ているうちに判明!
「イノシシの子どもやなあ」とのこと・・・
畑の周りは、二重の網を張り巡らしているのですが、どうやって入って来たんだろう?
この程度なら、良いけどせっかく出てきた柔らかい芽や蒔いたすぐの種をほじくり返されると困ります。

無事に育ちますように

Img_0435_800x600

見渡すと赤トンボが飛んで、鳶がピ~ヒョロ~と空に輪を描いていました。





                                 bud

« 箱猫 | トップページ | 移ろい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

種まきして 芽が出る
なんか嬉しいよねぇ
私も明日はマンションの花壇用に花の種まきします。

無事 大きくなりますように~

☆かすみさんへ
こんにちは(^-^)/

自分が蒔くと、無事に芽が出て欲しいと思うし、
無事に育って欲しいって、尚更に思うよねえ
早速イノシシに少しやられたみたいでショックです。
かすみさん、どんな花の種蒔くんかなあ?
花が咲くのが楽しみやね^ ^
また、咲いたら見せてくださいね。

自然に包まれて…

イノシシの子ども?捕まえて食べちゃうってのは⁇

かんじゃでした^ ^

☆かんじゃさんへ
こんばんは(^O^)

イノシシの子どもを、捕まえたっていうのは、聞いたことないけど
おとなのイノシシなら、捕まえて食べてます(笑)
捕まえるのは、私じゃないでけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/53450996

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 箱猫 | トップページ | 移ろい »