« 横浜、初めて来ました。 | トップページ | シーズンに向けて »

2013年9月 1日 (日)

もののけの世界??

帰省していた、息子と山へいってきました。
徳島市内から40㎞ほど山間に入ったところ、上勝町です。

以前記事にした「射手座造船所」があるところ
それと「葉っぱビジネス=彩り」で、ちょっぴり有名になった所です。
昨年は、映画にもなりました。
観てみたいんだけど、まだ観れてません。

とにかく山奥です。
苔がびっしり生えていて、「もののけ姫」の世界のようで、とってもきれいだと、
職場の同僚に聞かされて、一度行ってみたいと思っていたところです

山の名前は、山犬嶽 標高997m 

息子がCBで、私はFTRで登山口まで行きました。
県道から一気に上っていく道が、狭くて急坂、急カーブの連続。
私にとっては、かなり過酷な道で、FTRだから何とかたどり着きましたが
CBなら、ぜったいどっかでこけてると思います。

Img_0366_800x600

うっそうとした杉林が続きます。
わりと、干ばつもされていて手入れの行き届いた杉山でした。

Img_0369_600x800

だけど見ていて思ったのは、下草も低木もすくなくて、これでは、餌になる実も少ないだろうし、イノシシも猿も里に下りてきても仕方がないのかもしれないと

Img_0367_600x800

背の高い杉の木ばかりが、林立する中を暑いし
「走る方がよっぽど楽だな」なんて言いながら

かなり登った所で、空気がひんやりとして 、苔に覆われた大小の石が目に付き始め、いつの間にか杉林でなくなっていました。

Img_0374_800x600

  

この苔は、ミズゴケだそうです。
まさに、日本庭園か「もののけ姫」のシシ神でも出てきそうな風景です。

Img_0379_800x600
Img_0381_800x600

この山には、小さな石仏?こんなのが点在していて、一つ一つが札所で
四国八十八ヶ所を巡れるようになっています。

Img_0372_800x600

要所要所の道案内と簡単な地図と照らし合わせながら、道をたどりました。

Img_0382_800x600

八十八ヶ所以外に金毘羅山があったり、石鎚山があったり、四国の縮尺版?なんて
思わせるようで、おもしろい場所です。

↓石鎚山だそうです。ちゃんと登るための鎖があって、上には
  祠があったそうです。

Img_0387_600x800


↓息子が見上げているのは、山の神さんImg_0386_600x800




頂上は、木々が生い茂って、眺望はこれだけでした。

Img_0390_800x600

Img_0389_600x800

↓倒木が天然のプランターみたいになっていて、ざっと見ただけでも
  5~6種類の幼木が、生えていました。
Img_0392_800x600


帰りにちょっといて座造船所にも立ち寄ってみました。
きれいに、塗装し直されていました。

Img_0397_800x600

息子は、久しぶりのバイクで、「やっぱ気持ちええなあ バイク欲しいなあ」と
・・・・バイクが買えるように、頑張れ!

« 横浜、初めて来ました。 | トップページ | シーズンに向けて »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
息子さんとのプチツーリング楽しかったようですね。緑の多いコースは気持ちが良いでしょう。こちらなら丹沢の林道をツーリングする様な感じかな?何て思ってます。
山中に入ると苔むした場所が多くて、空気もヒンヤリしていて何やら不思議な雰囲気が感じられ、別世界に行ったような気がするスポットはまさしく物の怪の世界ですね。
息子さん新しいお店は始められたのでしょうか?経営が安定し早くマイバイクツー出来る日が来るとよいですね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

息子とツーリング、あこがれるな~~

我が息子は

「バイク?   はぁ~~(゜-゜)?」

な奴なんです・・・。

☆sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

四国の山は、急峻な所が多くて、見上げたら民家とか集落があるんです。
だから、道は舗装されているんですが傾斜がきつくて(>_<) 
見晴らしは、抜群ですけど・・こわい(^_^;)

私の写真では、分かりづらいですが、結構広範囲にミズゴケが繁殖してました。
今年の夏は、雨量が少なくて、そのせいかちょっと元気の無いミズゴケでした。
でもコダマとかも、首を傾けて「カラカラ コロコロ」とか言いながら、潜んでいるようで
まさしく「物の怪」の世界でした。 息子と一緒で、良かったです(^^ゞ

店の方は、この冬位に再開するつもりで、頑張っているようです。
ありがとうございます!

☆かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

お父さんが、大きなバイクに乗ってるのに、息子さんは興味無なんですね^^
ひょっとしたら、そのうち、乗りたいなんて、言う時が来るかもしれませんよ~

うちは、息子の方が、先にバイク乗ってたんです。
すっごいバイクが好きな子なんですけど、お店を持つために、手放したんです。
だから、またバイクが持てるように頑張ってほしいなあって思ってます。

久しぶりの息子さんとのツーリング
良かったですねえ
息子って何か嬉しいよね
顔がほころぶ^o^
うちの長男も新車(BMB)を買ったらしく
ドライブに連れてってなって頼んでるんやけどまだ実現しません。
上勝は実家のお隣やけど、ここは知らないわ
苔凄いね〜

☆かすみさんへ
こんばんは(^o^)丿

かすみさん、忙しそうやね。無理せられんよ
というワタクシ・・・ちょっと寝込んでましたあ(苦笑) 疲れがたまると
すぐ体調を崩すようになりました。

息子さん、すごいねえ 高級車やないの!!
これは、是が非でもドライブに連れてってもらわないかんなあ
いやいやきっと、連れってくれます。お母さん思いやから

私もこんなとこ知らんかったんよ この山に行く手前に棚田百選に選ばれてる所があって
そこまでは、来たことあるんやけどね。
なかなか地元といっても知らんとこ多いです(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/53109259

この記事へのトラックバック一覧です: もののけの世界??:

« 横浜、初めて来ました。 | トップページ | シーズンに向けて »