« シーズンに向けて | トップページ | つぶやき »

2013年9月16日 (月)

今日は・・・

Mさんの所に行くと、一度は、庭を見てまわります。
お母さんが育てている花や野菜。
Mさんが、植えた実のなる木。
防火水槽の中のメダカ。そして裏山。

あ~ やっぱり咲き始めている。もうすぐお彼岸。
彼岸花は、咲く時期を間違えたりしないんだと感心してしまう。


044

どこか怪しい雰囲気があって、気になる花です。
「幽霊花」とか「死人花」とか昔は、地方によって呼び名があって、
ちょっと怖い呼び名が多いようです。

私が、子どもの頃は、「曼珠沙華」と呼ぶ方が多かったように
思います。その方が、この花の雰囲気に合っているような・・・
学名は、「リコリス」と意外とかわいい名前です。




Mさんの町の物産館で、地元出身の若いイラストレーターが、
小さな個展を開いているというので見に行きました。

女の子、鳥、花などを主な題材にしたメルヘンチックなイラスト。
こんなほんわかした絵が、私も描きたいと思うけど、思うばかりです。


039

037


038






思うばかりじゃだめ
さてさて何から描き始めようか・・・・きっかけを探しているところです。



帰ろうとしたときに、目に留まったのがこれ
小さなクラゲが、プカプカ


これは、「タコクラゲ」っていうそうです。足が8本あるからだって。。。
傘の部分が、2㎝前後で、かわいい!



042



でも実際に海にいるのは、ソフトボール位の大きさがあるらしくて、
それがいくつか寄り集まっている光景は、ちょっと気持ち悪いそうです(^-^;


こうして小さな水槽でプカプカ浮いているのを見ている限り

・・・・・癒しのクラゲちゃんです(^^♪








                                    maple

« シーズンに向けて | トップページ | つぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪ございます。
彼岸花も今はメジャーな花に成りましたね。赤だけではない園芸種も多く出てきていて秋を告げる花だと思ってます。
私が子供の頃は触れてもいけないと言われてましたよ!

イラストレーターさんの個展・・・ほのぼのとしたイラストが良いですね。童話の世界をイメージしてるのかなぁ~~?
地方へ行くとその地で頑張ってるアーティストの方って結構おられますよね。先月行った周防大島や勝浦にもおられましたよ。

↓やっと涼しくなってランニングには良い季節に成りましたね。チョットだけp(*^-^*)q がんばっ♪

☆sagannhamaさんへ
コメントありがとうございます(^O^)

そうですね。彼岸花のイメージも変わってきました。
季節の移り変わりを、教えてくれる代表格になってきました。
でもやっぱりこの花ことを知れば知るほど、怪しさが増します。

かわいいイラストですよね。観てホッとさせてくれる画です。今は神戸で活動されているとか・・・
仕事の依頼も募っていました。これからの方のようです。
応援したいです。

最近は、なかなかジョギングの時間も取りづらいのですが、ちょっとだけ
頑張ります(^o^)丿

曼珠沙華って山口百恵の歌になかったっけ??

☆かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

ありましたね^^ 百恵さんの歌では、「マンジュシャカ」って歌ってますね
雰囲気、ピッタリな感じです。

くらげ  って水族館でも人気やね
ふわふわ  ゆらゆら してるとこが癒されるんやろな

でも、このくらげ、黒いね。
お祭りの屋台で売ってる水風船みたいやわ

★かすみさんへ
こんにちは(^^)/

一時、癒し系で、話題になったことがあったね
ただフンワリフンワリしてるだけだけど、見てるとええわ

ほんまやねえ 水玉模様が入ったやつやな^^
こんなの初めて見たんやけど、県南の海におるらしい
今度、気つけて海を見てみなきゃと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/53275782

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・・:

« シーズンに向けて | トップページ | つぶやき »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30