« 庭に花 | トップページ | 梅雨は何処? »

2013年6月 7日 (金)

梅がいっぱい

マラソンの練習をまあまあ順調に

頑張ってた矢先、昨年秋にくじいた足首が

不意に、痛みだし走るのを止めていました。



ひと月ほど経って、歩くのには、ほとんど支障が無くなったので

いつもの文化の森公園へゆっくり走りに、行きました。




ひと月ほど来ない間に、花やいだ春の雰囲気から

すっかり濃い緑のうっそうと茂った木々に代わって

公園は、夏の気配を漂わせていました。

Img_0075_800x600

Img_0076_800x600


そして、もう梅雨の頃なんですねえ

その割に、お天気は、まずまず・・・空梅雨でしょうか?

青梅も店頭に並び始めました。



今年は、Mさんの親類からた~~くさんの梅を頂きました。

Mさんと手分けして、大量の梅のへたを取ったり、洗ったりと

下処理をして、梅酒を4Lの保存ビン7本分仕込みました。

でも、まだこれだけ余りました。

Img_0093_800x600


よく考えると、その前に、キンカンとサクランボのお酒を

仕込んでいるので、締めて9本・・・・すごい量\(◎o◎)/!

そんなに作ってどうするの!?って、感じですが

もちろん飲むんです。



昨年は、5本仕込んで、春先には、空っぽになってました

ホホホホ(^o^)

私は、2、5kgほどもらって帰り、梅シロップと

青梅のジャムを作りました。

ジャムは、初挑戦。お砂糖を控えすぎて、すっぱいばかりに

なってしまいました(>_<)



青梅のジャムは、お砂糖を控えないこと

次に作るときのために、メモメモ

Img_0091_800x686

最後に、トマトで、トマトソース

トマトが、美味しい季節です。暑い夏、冷えたトマトが美味しい!
子どもの頃は、嫌いだったのにね


Img_0081_800x800
ブログのお友達が、トマトソースを手作りしてて

私も作ってみたくなって、5個のトマトで作ったら

半分以下になってしまいましたあ(;O;)

でも美味しく出来ましたよ

Img_0084_600x800

半分は、パスタにして、残り半分は、ピザに使おうかなあ・・・・♪

最近は、食い気に走ってますのだあぁ



                                  sun

« 庭に花 | トップページ | 梅雨は何処? »

季節」カテゴリの記事

コメント

足首大丈夫?
お酒たくさん造ってお困りでしたら平らげに行きます!^^

☆かんじゃさんへ

こんばんは(^o^)丿
ありがとうございます。足首は、歩くのには、ほとんど支障が無くなってます。
でも走ると痛みが出てきます。しばらくかかりそうです。

(^O^)はあい 困ったらお願いします

こんにちは(^.^)
梅酒7本ですか!!!私は昨年作った1本をまだ消化してません(^^ゞ 梅って買うと結構お高いので頂けるって言うのは良いですね。
我が家の梅の木もなんぼか実ったので、孫リクエストのはちみつ漬けを作りました。はちみつだけではお高いので氷砂糖も併用してみました。梅のへたを取ってポチポチと小さな穴を空けて、はちみつを梅が浸るようにドバーッて入れると梅酢が出てきて丁度いい具合になるんですよ。実もカリッと漬かるので美味しいです。梅酢のエキスで健康に良さそうですが、糖分とり過ぎにならないようお水で割って飲むようにしてます。
食い気に走れるってことは健康な証拠ですが、腹八分目を忘れないようにしてください。マラソンはスリムな筋肉質な体が理想だとか!?

☆sagannhamaさん

こんばんは(^o^)丿

そうなんです。昨年5本仕込んで、春先に無くなってしまったもので
ちょっと多めにということで、こんなにたくさんになってしまいました。
頂いた梅の量もかなりたくさんだったので、まだ余って梅シロップに保存ビン2本
後は、Mさんの妹さんにおすそ分けして、やっと全部無くなりました。

梅がたくさん頂けたから出来たことです。買うとなると無理ですね。
はちみつで、漬けるとカリッとなるんですか 氷砂糖だけだと、しわしわになってますね

砂糖の取り過ぎにならないように気を付けなければいけないですね
ここ何年か、標準より3~4㎏オバーしてますから、スリムには、ほど遠いです(笑)

また、走れるようになったんですねえ。よかったよかった!!これから、梅雨時と夏だから無理なさらないでゆっくりゆっくりリハビリしてくださいね。

梅酒、梅シロップ梅ジャム、トマトソース!!!すごいな、すごいな~いいな~\(^o^)/

☆まるちゃんさん
おはようございます(^o^)丿

まだ少し、痛みがや違和感が残っているんですが
短い距離をゆっくりなら、走れるようになりました。ありがとうございます(^_^.)

たまにソースやジャムなんかを作りたくなるんです。一種のお遊びみたいかな^^
初挑戦の青梅のジャムは、ちょっと失敗でした(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/51938932

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がいっぱい:

« 庭に花 | トップページ | 梅雨は何処? »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31