« 半日ぷらっと室戸まで・・・ | トップページ | かかしの里へ »

2013年5月 5日 (日)

そろそろ初夏

田植えは、終わって小さな早苗が、風に揺れています。

Dscf4509_800x569

                                  
                                

 

ツバメが、巣作りに、いい場所はないかと捜しているのでしょうか。

Mさんの家のまわりを、ぴちぴちとにぎやかに

飛び回っているなあって思ってたら

勝手口を開けた途端に、さーっと家の中に飛び込んできました。
                                   

 

台所で行き止まって、困っていたので、

窓を開け放したり、裏戸を開けたりして

こっちから出られるよ。。。って、さそったけど、

天井付近を飛び回るばかり・・・
                      
             

Dscf4519_800x600


そうこうしてるところにもう一羽、入ってきてしまいました。

台所で2羽のつばめ。




Dscf4516_800x600


つがいかな?

なかなか出てこないのを心配して、来たのかな?

「こっちから出られるから、早く!」とでも言ってるように、

後から来たツバメが、誘うように一度、戸口から出ていきました。

それなのに、出ていかずにいるので、

再び「どうしなの?」とでも言いたげに、舞い戻ってきて、

そばでたたずんでいました。

                      
                        

 

小さなツバメなのに、こんな情にあふれた姿をみてると、

とっても愛おしくなります。
                             

 

 

しばらくして、入ってきた勝手口から、2羽とも、出ていきました。

よかった(ほっ)
                                
 

 

 

田植えの終わった畦にかわいい花が、たくさん咲いていました。

Dscf4528_800x600




                                   

« 半日ぷらっと室戸まで・・・ | トップページ | かかしの里へ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

ツバメかわいいけど、巣を作ると・・・smile

田舎の風景っていいな・・・(^ω^)

☆かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

そうなんですよね。巣を作ると、たいへんな面もあるのです。
台所なんかに作られたら、とんでも無いですから(^_^;)
今、山が新緑で、きれいです

初夏? たしかに そういう日もあったけど
今日も風が強おて寒いさむい!
それでもツバメがやってきてるね。
京都の町屋でも、河原でも飛んでるよ。
つがいのツバメ、情があるんやなあ~すごいもんや
今年はお米も順調に育つんやろか? ちょっと心配。
花はオニタビラコやったかな
この辺りでは きゅうり草がいっぱい咲いとうよ

☆かすみさんへ
おはようさんです(^o^)丿

んん・・・いつもなら、そろそろ初夏かなあって
この前も寒かったねえ(ブル)
ほんまやねえ   作物の生育は、大丈夫なんかなあ?
いきなり猛暑になったりして・・・・この頃わからんからねえ

3月の末ごろから、ツバメが来てたよ
あんな小さな鳥にも、こころ(?)があるんだと思ったら、愛おしくて

かすみさん 花の名前、よく知ってるねえ!
そうなんやろか?
キュウリ草、こっちでもたくさん咲いてるよ  かわいい花よなあ(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/51497741

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ初夏:

« 半日ぷらっと室戸まで・・・ | トップページ | かかしの里へ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31