« 20数年ぶり | トップページ | そろそろ初夏 »

2013年5月 2日 (木)

半日ぷらっと室戸まで・・・

お天気は、晴れ。

大型連休前半は行楽日和。

半日ぷらっと室戸まで行ってきました。

久しぶりに、Mさんと昼食メインのツーリングです。



室戸までは、国道55号線を海沿いに走ります。

四国でも有数のツーリングスポットです。ドライブにも最高

お天気悪いと、最低になります(-_-;)

                                

道を境に片側は、海になだれ込むように山がせまっています。

今は、萌え立つような新緑に覆われて、とってもきれい。

一方海は、定規で引いたようなまっすぐの水平線が、長く長く続いて

空と海を分けています。

こんな風景を眺めながら、信号も、交通量も少ない道を

すいすいと風を切って走ると、乗れる間は、乗っていたいなあ

・・・・バイク・・・って、思ってしまいます。

  003_800x600                                   

そんなことを思いながら1時間と少しで、室戸岬。

岬は、連休とあって、たくさんの行楽客が訪れて、賑わっています。

が、昼食メイン(特にMさんにとっては・・・)なので、素通り

いつもの海の駅「とろむ」まで直行して、お昼ご飯。

Mさんはやっぱり鯨肉の定食。私はナガレコの煮つけ定食。

  007_800x634

  全体に黄色く映ってしまった(>_<)                                   

以前、高知のスーパーに入ったら、鯨肉が普通に売られていました。

「ナガレコ」は、この辺りでそう呼ばれている貝で、

アワビの小さい版みたいで、味もそっくりで美味です。

 013_800x600     

              

              010_800x600              

                        

後は、デザートと称して、アイスを頂いたり

海の駅の一角で、やられている「ドルフィンセラピー」の

イルカさんを見たりして帰ってきました。

                       

室戸で、出会った花。直径1㎝足らずの、小さなかわいい花です。

Dscf4545_800x701

                       

« 20数年ぶり | トップページ | そろそろ初夏 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^.^)
室戸へのコースを使ってランチですか!良いですねぇ~~~。お天気が良い日は絶好のツーリングコースだと言うのは理解できますよ。そうですね。バイク乗れる間は乗り続けたいでしょう。普通免許の更新は65歳から高齢者講習を受けるのが必須だそうですが、二輪は実地講習あるんですかね?・・・ことさんはまだ先の話だから関係ないでしょうが。。。

このコースは豪雨の中でドライブしたのが今でも残念でなりませんが、やはり相模の国から四国は遠いので中々リベンジを果たせません(^^ゞ
「ナガレコ」は「とこぶし」の事なんですね。台湾へ行って頃は現地でよく食べましたが、長い間食べてません。コリコリとした触感で(⌒¬⌒*)んまい・・ですよねぇ~~~。

ココログは宣伝も控え目で画像のリンク先が開けて良いですね。シンプルで使いやすそうですが、記事の作成はWriterなしでも問題ありませんか?ココログ持ってた頃に記事アップしたのですがどうだったか忘れてしまいました(^^ゞ

室戸岬!行こうと思ってましたが、名古屋から結構時間かかるんですよね^^
でも、満天の星が見られるようなので行きたい場所の一つです。

行きたい。。。(^ω^)

★sagannhamaさんへ
こんばんは(^o^)丿

Mさんちからだと、1時間と少しで行けます。のんびりと行ける所はって
いろいろ考えても、ここしか無いんです(^_^;)
バイクの高齢者講習ってあるんでしょうか?聞いたことないですね。
まだ先ですけど・・・・(^^)v 

この道を走るたび、記事にするたび、hamaさんの四国旅の豪雨を私も思い出します。
ほんと遠いですよね。

ナガレコ=トコブシなんですね。美味しかったです。Mさんに言わせたら、買ってまで
食べるものじゃないようです。でも今じゃ昔ほど、ふんだんには、採れなくなってきてるので
貴重になりつつあるんじゃないかなって思います。

ココログの記事は、Writer使わずにやってます。全然問題ないし、扱いやすい方だと思います。
写真のアップも、見たままでできるので、良いです。
hamaさんがやられた頃と比べたら、変わってきてるかもしれませんね。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

室戸は、辺鄙です。徳島市内からも高知市内からも遠いです。
その分、のどかな風景がたくさん残っていて良いのかもしれないです。
満点の星は、ばっちりだと思います^^v

ツーリング、いい気候で最高やろね
素晴らしいツーになるかは、やっぱお天気に大きく左右するよな
青い海とグレーの海では大違いやもん
山は新緑でみててウキウキするね。
室戸は行ったことないわ
クジラはやっぱ昔から獲りに出かけてたんやろな
小学生の頃は給食はもちろん 竜田揚げで、家でも鯨のステーキなんぞ食べてたわ
ことさんの食べたんは トコブシかな
食べ物目当てでも なんでも何か目的があって走るんのええね
ちっこい花の色が綺麗やあ

☆かすみさんへ

室戸に行ったときは、寒くもなく暑くもなく、さわやかで最高やったけど
今日は、寒かったあ(>_<)  それに雨降るし・・・奥祖谷に行ってったんよ^^
またそのうち、アップしますので^^
ほんまにね  お天気が良いか悪いかで、大きな違いになるもんねえ

かすみさんとこからやと、室戸は遠いから、来るんは、なかなかやと思うわ
新緑は、躍動感があるように思う  うんワクワクしてくるなあ

へえ~~ かすみさんちは、鯨のステーキ食べてたんかあ
Mさんが、聞いたら絶対うらやましがると思うわ
私が食べたのは、トコブシですな^^ 徳島の県南から室戸あたりは、どうも
ナガレコって言うらしいです。

ちっこい花は、道端に咲いてたんやけど、あんまり見かけないし、ようわからん
でも きれいでかわいいから、良いです。

ことさん、大変ご無沙汰してます。

まずは、引越しおめでとうございます(笑)

ランチツーリング、いですねぇ^^
ナカゴレという貝があるんですね!アワビと同じような味なんですかぁ。。。
なんだか食べてみたいです^^

これから暫くは、ツーリングが楽しい季節ですね。
私は3月にツーリングに行って以来、乗っていないです^^;
でも、今月は少し走れそうですよ♪

ご無沙汰してます。

走ってますね!

我が家はは今年W受験生を抱えているので

母が好き勝手するのも今のうちcoldsweats01

やっと気持ちよく走れる季節になってきたので

梅雨が来る前に四国内を巡りたいです。

☆ごんぞーさんへ
お久しぶりですヽ(^o^)丿

お元気そうで、なによりです。相変わらずお忙しいのでしょうか?
ありがとうございます。何とかここで、落ち着けそうな気がします。
またよろしくお願いします^^

ナガレコは、トコブシのことのようです。地方ごとに呼び名が違うことが
あるので、なんだろう?って思ってしまいます(^^ゞ
美味しいですよ  あわびとおんなじです。

これから良い季節ですね。ちょっとうれしくなります。
今月は、走れそうですか?
ブログにもアップできそうですか?またお邪魔しますね(^o^)丿

☆まろんさんへ
こちらこそご無沙汰してます。訪問、コメントありがとうございます(^・^)

相変わらずの古(ボロと言ったら、バイクが怒りそうなので^^;)バイクで
ボチボチ走ってます。

W受験ですか 大変ですね。何とか今年をのり越えたいですね。

気持ちの良い季節になりました。四国のどこへ行かれるのでしょうか?
ツー報告があれば、またお邪魔させもらいますね(^o^)丿

ことさん。トラックバックさせていただきました^^

☆かんじゃさんへ
はい、了解しました。未だにトラックバックなるものが、何なのか?
扱い方は??? と、「??」のままですので(^^ゞ

ことさんのブログに僕のブログを張り付けさせていただきました・・・(笑)

下の「トラックバック」
に寄生させていただいております^^

☆かんじゃさんへ

そうことも出来るんですね\(◎o◎)/!
了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/51455465

この記事へのトラックバック一覧です: 半日ぷらっと室戸まで・・・:

» 岐阜県 上之保 奥山キャンプ場 [備忘録日記]
連休も終りなので近場のキャンプ場へ 岐阜県関の上之保  奥山キャンプ場。 前日に電話をしたのだが、受け付けてくれた女性の対応がすごく良かった。 細い道をくねくね上がっていくと このような看板が。 この道を進んで行くと管理棟がある。 キャンプ場というか、...... [続きを読む]

« 20数年ぶり | トップページ | そろそろ初夏 »