« 気持ちを新たに | トップページ | 半日ぷらっと室戸まで・・・ »

2013年4月28日 (日)

20数年ぶり

何年ぶりになるのだろう?

最後に会ってから、もう20年以上にはなるかな

学生時代に仲の良かったクラスメイトに会ってきた。

阪神淡路の震災で連絡が取れなくなっていたんだけど

3年ぐらい前に、年賀状が彼女から来た

部屋の片づけをしてたら、私からの年賀状が出てきて

懐かしくなって、出した・・・そんなことが、書いてあった

それで、さっそく書いてあった携帯NO.に電話して

その時に、近いうちに会いに行くね・・・って、言ったのに

なかなか行く機会が出来なかった

1年ほどして、詫びの電話を入れると

難病指定を受けるような病気になって、手術をしたという話で

思うように歩けないという

今度は、必ず会いに行かなきゃって、思ってた

ちょうどその時、Mさんが、出張で大阪にバス、電車を乗り継いで

一人で行かなきゃいけないけど、行けるかなあって、不安そうに言ってる

徳島の静かな片田舎で、出かける足は、車ばかり

ひとりで、あのごちゃごちゃした大阪の、それも地下鉄に乗るなんて

それはそれは、たいへんらしい

だったら、Mさんを会場まで送って行って、

その足で友達に会いに行くことにしよう!

一石二鳥ではないか( ̄▽ ̄)

早速友達に電話して

彼女の家の最寄駅を待ち合わせの場所に約束した

Img_0014_800x583_2





高速バスを降りたのは、阪急三番街。来るたびに様変わりして

さすがの私も少々不安

JR大阪駅の前にある陸橋に立つと見慣れた風景が

残っていてホッとする

Img_0016_800x600_2

20数年ぶりだけど、すぐ分かったよ

「面影、ちゃんとあるなあ」 って、改札口の正面で

にこにこしながら、手を振って迎えてくれた。

思うように歩けず、杖をついていた。

「冬は、足先の感覚が無くなって、動くのが大変なんや 

そやけどだいぶあったかくなってきたから、マシなんよ」って言ってた。

連絡が取れなくなってからのことやお互いの近況を話した。

苦労続きだったみたいで、でも彼女らしいカラカラと大きな笑いを

交えながら、話してくれた

話は尽きなくて、あっという間に時間は過ぎて、

また会いに来るからと約束して、別れた。

改札口で、ずっと見送ってくれた

何度も何度も手を振って

« 気持ちを新たに | トップページ | 半日ぷらっと室戸まで・・・ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつの間にかお引っ越しされたのですね。
私も実は考えているんですよ。
kasumiさんのブログを第一候補に考えています。
お友達とお会いできてよかったですね。
私は土地柄よく集まりますが、良いものですね。
大切にしたいですね。。。

hiro

こんばんは(^.^)
学生時代のお友達と会えて良かったですね。私にはそういう友がいないので羨ましいですよ。
難病ですか・・・それを感じさせないお友達の振る舞いには頭が下がりますよ。これ以上悪くならないことを願ってます。
私の周辺にも、あの時会っておけばと言う事が増えてきてるので、会える時に合うという事は大切だなと痛感してます。

良かったねぇ~逢いにいくって約束果たせて
震災で音沙汰なくて心配してて
お便りがきて安心したでしょ
20年過ぎても 昔の友人て時のへだたりを感じないよね
それぞれ大変な時を過ごしてきたんだよ
それをさらっと話せて分かち合える
やっぱり友達っていいよね^^
私も高校時代の親友が割合近くに居るのになかなか会えなくて
一昨年あったんよ
ほんと過ぎた年月忘れるわ
お友達も嬉しかったと思うわ

それにしてもMさん、大阪にいくの不安
なんか可愛い~~~^^

お引越しのお知らせ有難う。

長く会っていないとついつい疎遠になってしまいがちですが
何はともあれ連絡を取り、再会をされ良かったですね。
Mさんの出張もタイミングよく、再会の時期だったのかも。^^
Mさんも学生時代のクラメイトさんも、良いお友達ですね。

☆hiroさんへ
こんにちは(^o^)丿

引越ししてしまいましたあ(^^ゞ なんか具合が悪くて・・・
hiroさんもですか  自分のイメージが表現できやすいところ
しっくりくる所が、良いと思いますね。
これで、落ち着けれるかなあって思ってます。
近頃、特に、友達を大事にしなきゃって思うようになりました。
会えてよかったし、これからは、ちゃんとお付き合いして行こうと思ってます。

☆sagannhamaさんへ
こんにちは(^o^)丿

ほんと会えて良かったです。ずうっと気になってたんです。
大阪は、日帰りで十分行ってこれる所なんですが、やはりちょっとそこまでという訳には
いかなくて、Mさんの道案内を兼ねてと思い切りました。
本当に病気の重さを感じさせない、というか感じさせないようにしてるのかもしれません。
私が支えになれるかどうかわからないけど、これからは時々連絡を取るようにして行こうと思ってます。
私もこんな友達はそう多くはないのですが、会える時に会って、話せる時話しておこうと思います。

☆かすみさんへ
こんにちは(^o^)丿

ずう~~っと気になってたからねえ なんか会えてホッとしました。
これからは、ちょくちょく会いに行けそうな感じ(^v^)
電話しても通じないし、ハガキ出しても宛名不明で返ってくるし
もう無理かなあって、思とったから良かったよ
お互い年とって、老けたけど、学生時代と同じなんよねえ
ほんま友達って、ええなあ 大切にせないかん 宝物やね
これまでは、家庭や仕事、子育て諸々で、近くにいてて、会いたくてもなかなか
かすみさんもそうなんちゃうかな?

Mさん?^m^ カワイイというか・・・・・一人で行くしかなかったら、何とかするのかも
しれへんけど、とにかく一人で、遠くに行くのは、不安みたい
これまでのお出かけも、ぜんぶ私が「連れて行く」ってかんじ
私と違って、方向感覚だけは、しっかりしてるから、その辺はたよりになるんよ^^

☆みっちゃんへ
こんにちは(^o^)丿 

来てくださって、ありがとうございます。うれしいです。
前のところは、どうも具合が悪かったし、訪問してくださる方たちに
お手数かけるのも、心苦しくて・・・・
学生の頃、都会の真ん中で、たったひとりで心細く暮らしていたのを
知ってか知らずか、「おいで」って、よく自宅に呼んでくれて
とても世話になった人なんです。
会えてほんと良かったです。これからは大切に付き合って行こうって思ってます。

久しぶりの友人との再会、あっという間に時間の経過が無くなるよね。

病気のことは心配だけど、再会できてほんとによかったね。

★かんじゃさんへ
こんばんは(^o^)丿

話してると、学生時代と全然変わらないんですよね。
タイムスリップするというのか
もう連絡取れないと、あきらめていたから、ほんと良かったです。
まだまだ元気でいてほしいなあって思います。

友だちと会えてよかったですね。会えるときに会っておくってとても大切です。
ぼくは数年前から、せめて手紙が欲しいって言われていた友だちに何年も書かないで、電話で早く手紙を書いてよなんて何度もいわれていたのに、やっと書いて出そうとした朝に、突然亡くなったという電話。去年はとても後悔しました。
妹も最近難病指定を受け、だんだんカラダが硬化してうごけなくなるといわれています。
でも、進行は遅らせることができても、良くなることは望めないようです。
阪急三番街、久しぶりに見てとても懐かしいです。いい旅ができて、よかったですね。

☆asoboさんへ
おはようございます。

とても辛いことが、あったんですね。友達が亡くなるなんて、思ってもみなかったでしょうし
asoboさんにも書けない事情があったと思います。
でも後悔してしまいますね。
妹さんも進行を出来る限り、遅らせたいですね。私の周りにも癌が見つかったり、難病になった人もいます。
でも一生懸命治療して、そんな病気を感じさせない日々を送っています。

梅田の辺りは、私が大阪に居た時とは、ずいぶん変わりました。
慌ただしい旅でしたが、行って良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1883352/51408879

この記事へのトラックバック一覧です: 20数年ぶり:

« 気持ちを新たに | トップページ | 半日ぷらっと室戸まで・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31